猫の糖尿病とインスリン&ギズモの血糖値2022年1月11日から20日。 | ルルの国際結婚 in Texas

ルルの国際結婚 in Texas

2012年6月にアメリカ人の彼と約9ヶ月間の交際期間を経て結婚しました♪
国際結婚での楽しい出来事や文化の違いなどを書いていきますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
2016年6月、ついにCR-1ビザを取得しテキサスでの生活がスタートしました♪

「ギズモの血糖値の平均値が上がった」原因を見つけた件ひらめき電球

 

 

 

 

身体の何処かに炎症があるのかはてなマーク膵臓かはてなマーク脱水かはてなマーク・・・なんて色々ググり考えましたが、もっと単純なことで汗

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、ちなみにギズモは元気ですニコ

 

 

 

 

で、血糖値の平均が上がった原因は・・・、

 

 

 

 

インスリンの期限切れ滝汗あせる

 

 

 

 

ダウンこちらギズモが使っているランタスニコ

総称名「ランタス」、一般名「インスリン グラルギン」ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップインスリン自体の使用期限はかなり余裕があったんだけど、ランタスは・・・

 

 

 

 

「開封後は28日以内に使用する」

 

 

 

 

という大事な事を知りませんでした滝汗あせる

 

 

 

 

日本の動物病院で薬を処方してもらった時は薬の詳細や副作用などが書かれた用紙をもらっていたのですが、アメリカではあまり詳しく説明がなく、自分でググって調べていたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

インスリンに添付されていた説明が両面びっしりに細かく書かれていたので「後で読もうビックリマーク」って・・・で、そのまま放置ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

インスリンは・・・・

 

 

 

 

ランタスの場合開封後28日以内に使用するひらめき電球

薬が曇っていたり、色が変わっていたり、粒子が入っている場合は使用しないひらめき電球

未使用(未開封)は冷蔵保管(2℃〜8℃)ひらめき電球

開封後は冷蔵庫または室温(30℃以下)で保管ひらめき電球

熱や直射日光を避けるひらめき電球

凍結したインスリンは使用しないで処分するひらめき電球

 

 

 

 

など、保管に気を配らないといけない真顔

 

 

 

 

品質を損なったインスリンを使用すると、血糖値のコントロールが上手くいかなかったり、作用時間が短くなったりするんだって滝汗あせる

 

 

 

 

ただ、28日で新しいインスリンに買い替えるのもキビしいチーンチーンチーン

 

 

 

 

ダウンランタス(グラルギン)10ml 304.30ドル(1ドル100円換算で30,430円)

 

 

 

 

 

ダウンプロジンク10ml 108.99ドル(1ドル100円換算で10,899円)

 

 

 

 

 

ダウンVetsulin10ml 61.00ドル(1ドル100円換算で6,100円)

 

 

 

 

 

ダウンヒューマリンN10ml 184.99ドル(1ドル100円換算で18,499円)

 

 

 

 

 

内容量が10mlなのも、28日で処分だと半分以上残ってしまう汗

 

 

 

 

3mlとか5mlとか、少量があれば良かったんだけど、10mlしかないんだよねチーンチーンチーン

 

 

 

 

アメリカでインスリンを入手する場合は獣医に処方箋を書いてもらって、薬局(人間用)やChewyPetcoなどで購入しますビックリマーク

 

 

 

 

日本でも使われているプロジンクは開封後60日以内に使用ひらめき電球金額も108.99ドルなのでこっちの方が治療期間の長い糖尿病には助かる真顔

 

 

 

 

ランタスからプロジンクに変更して「今と同じくらいか、今よりも血糖値コントロールが上手くいくか」分からないから怖いよねびっくり

 

 

 

 

糖尿病の治療を始めるときに「ランタスが一番オススメだけど、1瓶300ドルくらいで使用期限が開封後28日」って説明があったら・・・恐らくプロジンクを選んでいたと思うニヤニヤ

 

 

 

 

プロジンク使っていたら今頃どんな感じの血糖値コントロールになっていただろうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

開封後28日で使用するのを、なんと「4ヶ月以上」も使ってしまっていたので、急いで新しいインスリン(ランタス)に買い替えました滝汗あせるDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

あれはてなマーク日本で猫の糖尿病治療をしている方のブログをたくさん読んだけど、「インスリンの期限が・・・あせる」っていう内容は見かけなかったような気がします目

 

 

 

 

ダウン自宅での血糖値測定を表とグラフでまとめてみましたので、興味のある方は下記のリンクをクリックして下さい音譜

 

測定は犬猫用のAlphatrak2で測定しています!!

 

 

 

 

アップアメリカの獣医に見てもらうことがあるので英語で書かれている部分があります。

 

Meal 食事

Glargine グラルギン(ランタス)インスリン

SC 皮下点滴

皮下点滴はSC、SQ、sub-cu、sub-Q、SubQなどと省略されるらしいひらめき電球

 

ダウン便秘対策で食事に消化器サポート可溶性を加える時にはウェットフードを減らしていますビックリマーク

 

ロイヤルカナン ユリナリーウェット(1食40g)

消化器サポート1g追加の場合はウェットフード5g減らす。

消化器サポート2g追加の場合はウェットフード10g減らす。

消化器サポート6gの場合はウェットフード30g減らす。

 

ロイヤルカナン Renal D、E(1食24g)

消化器サポート1g追加の場合はウェットフード5g減らす。

消化器サポート2g追加の場合はウェットフード10g減らす。

消化器サポート6gの場合はウェットフードなし。

 

一回のご飯の量

ロイヤルカナン ユリナリーウェット 40g

ロイヤルカナン Renal Dウェット 24g

 

 

合格11日、インスリン量を0.25増やして2.0unitに増量ひらめき電球

 

 

合格血糖値を100辺りでキープできるようにする(グラフの紫線)ビックリマーク

80より下がらず、上は150を超えないようにする(グラフのオレンジ線)!!

 

 

合格15日、新しいインスリン(ランタス)に買い替え爆笑

 

 

合格新しいインスリンが効き過ぎるとヤバいので0.5減らして1.5unitに減量して様子を見るひらめき電球

 

 

合格19日、インスリン量を0.25増やして1.75unitに増量、血糖値を100に近づけるビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップこのバウムクーヘン、猫のイラストが入ってる爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加していま~す♪