09月01日(日) №1/3 花踊り | 2021年3月5日から始めた日記

2021年3月5日から始めた日記

記録のために開設したブログなので、見ないで下さい。(^-^;

深夜に うとうとしながら食べる癖があるので、
食べ過ぎ防止のために
毎日食べたものを書いて行くことにした。
目標の体重は 62kg
快適な体重は 57kg
理想の体重は 54kg

2024年09月01日(日) №1/3

 

晴れ

体重 71.8kg

8000~9000歩

 

0530 起床

 

0537 コミちゃんが待っていた。

直ぐにクローブと散歩に出掛ける。

 

0546 宇和島城の天守閣

月極駐車場に家が建つまでに 撮影しよう。

 

0558 トミーのバイクにカバーが掛かっていた。

 

0601 ふと思い付いて

 

0602 ファミリーマートに寄った。

 

0602 車は殆ど停まっていないし

 

0611 端の方に繋げられる所があったので。

6個入りの卵、牛乳、サラダを買った。

財布は持って来ていないので 電子マネーで支払う。

何故か スマホが反応せず、

iDもSuicaも使えなくて困っていたら

バーコード決済は?と聞かれてd払いがあることを思い出して買い物出来た。

近い内に 他の店で iDとSuicaを試してみよう。

 

0612 クローブ、ただいま。

 

0627 西江寺

 

0627 振り向くけれど

 

0627 身体は向こうを向いたまま。

 

0627 涼しい川沿いの道を歩いて帰ろう。

 

0627 クロ、帰るよ。

 

帰宅すると コミちゃんが待っていた。

0639

 

0639

 

0740

ソックスも居た。

 

シャワー

0715 冷凍バナナ牛乳

テレビ

0745 ハム卵サンド、Ⅾコーラ

0900 ミルク飴5個、Bコーヒー

 

1100~1625 Lテレビ、ネット。

クローブの耳掃除

 

1150 ベルさんが迎えに来てくれて、

宇和島の家を出発する。

 

1210 道の駅みま ベルさんトイレ

1220 愛媛県宇和島市三間町曽根の天満神社に到着する。

 

1225

 

1225 私は初めて見る花踊り。

ベルさんは昨年に続いて2回目。

 

1239

 

1242

台風が通り過ぎた直後のため 稲穂が倒れている。

 

コンデジで動画撮影の合間に静止画撮影をする。

1243 出番を待つ女の子たち。

 

1315

 

1316 始まった。

 

1317

 

1319

笛の音など音楽はこちらから。

 

1319

立って撮影すれば 注連縄(しめなわ)は写らないのだけれど

2時間立ったままなのはしんどいので

座ったまま撮影することにした。

(折り畳み椅子持参)

注連縄が入るのも意味があって良いかな。

 

1320

 

1320

 

1320

 

1324

 

1326

 

1326

 

1326

 

1327

 

熱中症予防のために

休憩時間に スポーツドリンクゼリーを飲む。

見る人達は日陰に居られるけれど

踊る人たちは ずっと日向で動くので

休憩時間が取られた。

それでも1回だけ。

 

1344

 

1345

お神酒が注がれる。

 

1345 子供たちの所にも。

 

1346

でも「何も入ってない!」と大きな声で言っていた。

お酒だからね。(^^)

 

1347

参加する子供たちは幼い。

 

1347

花踊りで使われる太刀が並べられた。

真剣なのだとか。

 

1352

岡原宇和島市長の挨拶。

 

1355

天神花踊り目録

それぞれの踊りには名前がある。

 

1401

ふたつだけアップするけれど 沢山あった。

 

1405

太鼓は子供が叩く。

 

1405

どの子も上手に叩いた。

 

1408

太刀を使った舞。

 

1420

時々太刀で結界を切る。

 

1420

切れた結界を結ぶ役。

 

1428

扇を使った舞もあった。

 

1428

 

1428

 

1446

 

1446 遊んでいる。(^^)

 

1450 最後の舞。

 

1451

 

1451

 

1451

 

1451

 

1452

 

1453

 

1453

 

1453

 

1454

 

1456 終わりの挨拶。

 

1501 記念撮影。

お疲れ様でした。

 

1501

大洲で知り合った河田さん。

実盛送りでも会った。

全員が写真に写る様に 撮影してあげている。

 

1501

 

1503 

白鳥が飛来する大池で会って以来

時々会う様になった女性カメラマンのスクーター。

彼女は これとは別にハーレーも持っている。

 

1505

「このバイクは軽いから。」とのことだったけれど

帰宅後に調べたら 重量は186kgで 

160kgの私のVTRLD250より26kgも重かった。

シート高は 78cmで 私のより4cm高い。

駐車場がいっぱいになるだろうからとバイクで来たそうだ。

 

1508

バイクの話で盛り上がる。

 

1508

 

1515

両足を地面に着けようとすると 

バレリーナ状態になるそうだ。

因みに私は シート高78cmは 両足だと全然着かない。

 

1515

上手にUターンして帰って行った。

またどこかで会いましょう。

(私は気付かなかったけれど 

この日ふたりとも ほぼ同じ場所に夕陽を撮りに行っていた。

ベルさんは道路で撮影していたので 気付いて帰りに話したそうだ。)

 

№2に続く