07月15日(月)祝日 和船競争 | 2021年3月5日から始めた日記

2021年3月5日から始めた日記

記録のために開設したブログなので、見ないで下さい。(^-^;

深夜に うとうとしながら食べる癖があるので、
食べ過ぎ防止のために
毎日食べたものを書いて行くことにした。
目標の体重は 62kg
快適な体重は 57kg
理想の体重は 54kg

2024年07月15日(月)

 

体重 71.2kg

3000~4000歩

 

0135 Duolingoをする。

直ぐにまた寝る。

 

0500 起床

クローブにフードを食べさせる。

二度寝する。

 

0635 起床

猫3匹が揃っていた。

 

バナナ

牛乳

 

0710~1330 シエンタで外出する。

 

0730 待ち合わせ

ベルさん家の近くのコンビニで待ち合わせて

一緒に津島町嵐に向かう。

 

愛媛県宇和島市津島町嵐で行われる由良神社の祭礼。

その中に 和船漕ぎ競争がある。

 

本日の和船競争に使われる船。

競争の開始時刻は11時。

8時までに来ると それを見る船に乗せて貰えると聞いて

8時前に到着した。

 

0800

 

0800

 

開会式が行われている。

0807

 

0808

 

0809

 

雨が降り続く。

0809

 

0809

 

0814

 

0814

 

例年なら 早めに船に乗って

神事が行われる神社へ移動するそうだが

雨が酷いので 今日はギリギリに出発するそうだ。

0815

 

雨が酷くて向こうが見えない位になった。

0847

 

0847

 

0859

 

車を停めた所にも水が溜まって

靴も靴下も ぐっしょり濡れた。

濡れても良い靴を持って来ていたのだけれど

履き替えそびれた。

0900

 

0904

 

雨はよく降るけれど 風はあまり無い。

0904

 

和船を見に行く。

0905

 

0905

 

0905

 

0905

 

0906

 

0906

 

競争中に 漕ぎ手に汲んだ海水を掛ける大きな柄杓がある。

0906

 

0907

 

0907

 

雨は止みそうにない。

0909

 

10時近くになると カメラマンが集まり始めた。

(今日は8時に来ている人は少なかった。

早い時間に会ったのは 向井さんだけ。)

0956

 

雨は止んだけれど 今度は風が強くなった。

0957

 

0957 久保さん

 

0957

 

0958

 

1001

 

1017

 

そろそろスタート地点に向けて出発する様だ。

1018

 

ここを出る時は 漕がずに 船に曳かれて行くそうだ。

1018

 

1019

 

1019

 

1020

 

1023

 

1027

 

1029

 

1046

 

嵐のバス停近くから 奥へ移動して来た。

和船のゴール地点の近く。

1053

 

和船は お祓いをして貰うために

一旦ゴール地点へ入って来る。

1055

 

1056

 

1057

 

後方の建物は小学校。

会場には神輿が来ている。

1058

 

1058

 

1058

 

お祓いを終えてスタート地点へ向かう和船。

1059

 

笑隆さんの カメラマン専用のカッパとカメラカバー。

足元は長靴で 準備万端。

1104

 

スタート前。

1108

 

10分遅れのスタートになった。

1109

 

1116

 

報道カメラマンが撮影している。

1117

 

私は 殆ど動画撮影した。

その合間に撮影した静止画。

1117

 

揃った掛け声は勇ましい。

1119

 

赤がリードしていると思ったけれど

1120

 

1121

 

白が先にゴールした。

1121

 

両船ともお疲れ様でした。

1122

 

1122

 

1124

 

1125

 

1126

 

競争を終えて和船が帰って行く。

手を振ったら 振り返してくれた。

1127

 

1128

 

雨だし 今日は来ることに積極的では無かった私だけれど

来て良かった。

来年もこの時期に宇和島に居て

祭り当日の天気が良ければ

また来て 今度は船に乗せて貰おうかな。

希望者は 報道の船に一緒に乗せて貰えるそうだ。

(今日も一応カッパなど船に乗る準備はして来ていた。)

 

今日会ったカメラマンは 

向井さん、鬼城さん、久保さん、上田さんご夫婦、笑隆さん、ベルさん、

三浦さん、津島町の岡村さんとお友達。

知らないカメラマンもお顔は見たことがある人達だった。

 

ここで解散して 

私とベルさんと久保さんの3人は

帰りに中華レストランに寄ってお昼ご飯を食べる。

1211

私が注文した中華丼600円

甘口で美味しかった。

 

1227 完食した。

 

1231

 

久保さん、ベルさんは 麺類を注文した。

1231

 

1231

 

1300

ベルさん家の近くの店まで送って

解散する。

 

ファミマ宇和島本町店に寄って買い物をする。

時間に寄っては 満車になるけれど

今日は空いていた。

 

帰宅するとゴミちゃんが待っていた。

1319

 

1319

 

1321

 

掃除機をかける。

 

1355

ミニガリガリ君

Bコーヒー

 

1415 

テレビ、ネット。

写真の整理

 

つぶグミ1袋

ミニルマンド2個

 

シャワー

 

1830 夕食

赤ワイン プティモンテリア300ml

ツナ野菜サラダ(ゴマドレ)

茹で卵

ロールパン2個

クラウンメロンレアチーズ2切れ

レタス1袋

バナナ

7種の海鮮ミックス1袋

葡萄のつぶグミ1袋

緑茶

 

2120 コーラック1錠、水。

 

2130 就寝