01月01日(月)土佐久礼のダルマ朝日 | 2021年3月5日から始めた日記

2021年3月5日から始めた日記

記録のために開設したブログなので、見ないで下さい。(^-^;

深夜に うとうとしながら食べる癖があるので、
食べ過ぎ防止のために
毎日食べたものを書いて行くことにした。
目標の体重は 62kg
快適な体重は 57kg
理想の体重は 54kg

2024年01月01日(月)

 

晴れ

 

0411 起床

トイレに行く。

まだ三脚は立っていない。

この時に立てていれば

1番立てたい場所に立てることが出来たのだけれど

誰も居ない所に ぽつんと三脚を立てる勇気が出なかった。

 

0510 コーラック1錠、水。

 

三脚を立てに行った時には

既に2本立っていた。

ぴったり立てようと思っていた所に。

それで 予定より左側に立てた。

 

後で分かったことだけれど

最初に立てたカメラマンは

立てた場所が見える所に車を停めていたのだった。

ここに来るのは4年振りだそうだ。

 

0539

この時間に もうこの位 三脚が立つ。

赤いジャケットがベルさん。

 

0605 Bコーヒー

 

0618 

日の出までには まだ時間があるので

一旦テントに帰る。

 

0622

 

0640

海水面上に雲があるので

今回はダルマになるのは無理かな、

と 思っていた。

 

宇和島から上田さんご夫婦が来て

私のふたつ左に三脚を立てた。

奥さんは後方で見るそうだ。

 

左側のくびれは雲だけれど

右側には雲は無くて

綺麗なダルマ朝日が出た。

 

ダルマ夕日とは逆の動きをする。

 

ダルマ夕日とは逆の動きをする。

もうすぐ海面反射と朝日が離れる。

 

離れた。

 

写真になると白色だけれど

肉眼では綺麗なオレンジ色に見える。

 

双名島。

 

島の灯台に朝日を灯そうと

殆どのカメラマンが手持ちのカメラで移動した。

私は のんびり コンデジで カメラ位置を撮影する。

この写真の ほぼ中央にあるのが

私の一眼レフ。

 

0716

 

0716

右側のカメラが私の。

 

0716

帰宅後に 

毎日土佐久礼の朝日をInstagramにあげてくれる

nakatosaさんが 

この辺りに 居たことが分かる。

 

0822

テントに戻って朝ご飯。

 

0825

昨夜の海鮮鍋に 醤油で味付けをして

ほうれん草と白菜を足して

紅白餅を入れてお雑煮にする。

この紅白餅は

昨年の大洲の雲海まつりの餅まきで

拾って来たもの。

ご利益があるかな。

 

0834

器は 昨夜のどん兵衛の鴨だし蕎麦の容器を使う。

お雑煮に丁度良かった。

餅は 2個のつもりが 5個食べることになった。

美味しくて良かった。

 

0949

テントを乾かすのに 晴れて良かった。

 

0949

トイレに行くのに1度だけ使った傘も乾かす。

 

1126

それでも片付けるものが沢山あるので

荷物を積み終えたのは

お昼に近い時間だった。

 

今回は 暖かくて

ガスストーブを使わなかった。

右下の段ボール箱には

残った薪が入っている。

 

1128

ダルマ朝日を有難う。

 

1128

双名島とも暫くお別れ。

次に来られるのは いつだろう。

 

1131

キャンプ場を出発する。

昨日の走行距離が 103.5kmと出ている。

気温は 14度で 陽が射しているので暖かい。

 

帰りは 来た道を どこにも寄らないで走る。

ベルさんは 殆ど寝ていた。

キャンプでは かなり動いてくれるので

疲れるのだと思う。

私は出来るだけ静かに走ることを心掛けて運転した。

いつもそういう運転をすれば良いのだろう。

 

帰り道も混むことはなくて

速く走れた。

 

1321

宇和島の家に到着する。

気温は13度。

 

1326

ゴミちゃん、ただいま。

 

1334

珍しくごろんごろん。

 

1348 解散する。

 

1350 白もただいま。

 

1350

 

1350

 

1400 

紫の野菜生活

麦茶

 

帰宅後は 片付けをしたり

撮影した写真の整理をするつもりだったが

「初日の出の撮影を終えたのだから

明日には西条の家に移動した方が良いかな。

そうすると 明日からは

宿毛にダルマ夕日を撮りに行けなくなるなあ。」

と思って、

時間も間に合うことから

宿毛に出掛けることにした。

 

1440 宿毛市に向けて

宇和島の家を出発する。

 

トミー家に寄って

以前貰って貰ったキーボードの部品を渡す。

在宅で良かった。

シャトレーゼのワッフルをふたつ貰った。

 

車で移動中に

つぶグミ、Bコーヒー。

 

咸陽島公園に到着して、

まず広場に車で入る。

島と島の間の撮影場所には

大きなテントがあったり

車も多かったので

そのままローソク岩の方へ行く。

 

久し振りにローソク岩側で撮ろう。

ローソクに近い場所には もうカメラマンが沢山居るので

その前に座って撮ることにする。

 

1640 

観光客が多い様で

珍しく話し相手が居ないので

海岸の撮影場所に座って

英語のアプリDuolingoをする。

 

1643 もぐりんから新年の挨拶LINEが入る。

その中に

「新年早々大地震なんて、、、

今年は波乱の年になるのかな?」

という文章があって

それで 能登に震度7の大地震があったことを知った。

驚いた。

 

1655

この三脚の前に座った。

 

1701

観光客が多い。

 

1703

 

1708

 

1711

 

明るい時には雲は見えなかったので

みんなダルマを期待していたのだけれど

残念ながら雲があった。

 

でも もし無かったら

この位置だと 海面反射が

岩で少し隠れたかもしれない。

もっと右側に落ちると思って

位置決めをしたのだけれど。

 

もう夕陽が出て来ることは無かった。

カメラマンたちは がっかり。

でも

「明日また来よう。」と言う人が多かった。

遠くから ダルマ夕陽の撮影に来ている人が多いみたい。

 

静かな海。

 

日没後は みな帰って行くが

この辺りに泊まっている人かな、

公園で まだ子供を遊ばせている人も居た。

真っ暗になるまでは遊べるかな。

 

疲れていないつもりだったけれど、

咸陽島から自宅までの運転中は

久し振りに 危険な位に眠くなった。

眠いから つぶグミを食べていたのだけれど

食べると返って眠くなるのかな。

 

宇和島市内の渡辺ガソリンスタンドで

ガソリンを満タンにする。

 

1850 帰宅する。

白が待って居た。

 

1852

本日の走行距離 236.2km

気温は8度。

 

1852

総走行距離は 123597km

来月には 車を購入して7年になる。

いつもなら 年間2万キロ走るので

14万キロになるのだけれど

少ないということは

宇和島に居る期間が長いのだなあ。

 

1905 シャワー

 

1930 洗濯

 

1940 

干し柿2個(キャンプに持って行って余ったもの)

麦茶

 

2130 

茹で卵

割れむき栗1袋

味付海苔

ミルク飴5個

麦茶

Bコーヒー

 

2250 

柿ピー1袋

おにぎりせんべい2枚

ミニガリガリ君

つぶグミ

 

2330 コーラック1錠、水。

 

夜に

ブログ、Instagram、Facebookに

ダルマ朝日をアップする。

 

0100 就寝