不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

今週のパリは、夏日が続いております!

急に暑くなって、この1週間で、

ライトダウンからノースリーブへの

衣替え。苦笑

 

今週、お父ちゃんは、どこかでウイルスを
もらってきたみたいで数日前からダウン。ガーンガーンガーン
 
その日は、お母ちゃんの帰りが遅かったのですが、
「何時に帰ってこれる?寝込んでいる。」
とメッセージが来たので急いで帰宅。
それでも20時半ぐらいだったのですが、
帰宅すると、お父ちゃんとルル君が
ベットにいました。
 
ルル君、
「パパは病気だから、僕がしっかり
看病していたんだよ。絵本も読んであげたし。」
 
お医者さんごっこの道具も出して
あったので、
パパが寂しくないように、寄り添って
看病してくれていたようです。
 
子供なりにいろいろやってみたようで、
なんだか微笑ましかったです。ニコニコニコニコニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

我が家では、お母ちゃんはほとんど朝ごはんは

作りません。

しかも、お母ちゃんが一番起きるのが遅いという・・・。

苦笑 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

朝食は完全フランス風で、パンにジャム、コーヒー、

ヨーグルトなどで、準備はほとんどありませんが、

朝はお父ちゃんが担当します。

 

先日、お父ちゃんが数日留守の時に、
朝食で試してみたのがこちら⇩

 

フランスでは、超〜定番の冷凍食品店ピカール (Picard) の

パンケーキ。

これが、なかなかのヒットでした。

 

これ、レンジで20秒温めるだけなんです。

 

 

袋から出して、レンチンするだけ。

だけど、とても美味しかった〜。

やっぱりピカールは、安定してます。

6枚入りで2ユーロちょっとだったかな。

ルル君もかなり気に入ってました!

 

今年になって、我が家の近くにピカールができて、

みんな大喜び。かなり便利になりました。

ピカールは、バラエティに富んでいて、

デザートもなかなか美味しいので、

何も思いつかない時や時間がない時は、

とても助かります。

(決して、ピカールの回し者ではありません!)

 

フランスは、日本のスーパーにあるお惣菜って

ないんですよね。

(コロッケや春雨サラダが恋しい・・・)

その代わり、冷凍食品のレベルは結構

高いような気がします。

フランスのワーママ達はめちゃくちゃ

冷凍食品を活用してます。

 

次は、ピザ生地やタルト生地に挑戦してみような〜。