不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

ルル君4歳になりましたが、

実は、いまだに夜中のオムツが

取れておりません・・・。苦笑

 

トイトレ、なかなか難航しております。

周りの子はもうほとんど取れていて、

ルル君も昼間は結構スムーズにオムツが

取れたのですが、夜はちょっと手こずっております。

 

まだ朝起きると、オムツがしっかり濡れているので、

すぐには難しいかな〜。

夏の間にオムツ卒業できるといいけど、

知り合いのママンは、

「5歳ぐらいまでは気長にやってくしかないよ〜」

といってたので、

焦らず見守っていきたいと思います。

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

この週末は、お父ちゃんが地方の友達のところへ

遊びに行ったので、お母ちゃんとルル君二人っきりの

週末です。

 

まだまだイヤイヤ期が終わらず、

(いつになったら終わるのやら・・・。苦笑)

手はかかりますが、こうして親のどちらかが

数日外出しても何とかなるようになったのは、

ありがたいことです。照れ照れ照れ

(でも、一人でいるとやることが多くて、テンパってたのか

 結構ガミガミ叱っていたような気がします。。。)

 

ということでは、今週末は手抜き料理で。ウインクウインクウインク

 

手抜き料理の時の強い味方がソーセージ!

ルル君は、ソーセージとフライドポテトを

出しておけば大喜びです。

(ケチャップはマスト!)

 

子供の味覚ってシンプルだと言いますが、

ルル君もその通りで、味付けはできるだけ

シンプル(もしくは味付けはなし)な方が

よく食べてくれます。

 

ソーセージやベーコンなどの加工製品って

美味しいのですが、添加物が多いのが

ちょっと気になるところです。

それで最近よく買うのが、こちら⇩

植物性材料のみを使用したソーセージです。

KNACKI(クナッキー)ってフランスではすごく定番な商品で、

普通のポークやチキンソーセージもあるのですが、

最近のこちらのベジタリアンソーセージ

を愛用しています。

こちらの主材料は、麦(Blé)、卵(oeuf)、豆(pois)です。

味も食感もソーセージとほとんど変わりません。

ただ、お値段は少しお高め。6本入りで2.5ユーロ(約4ユーロ)

普通のポークソーセージだと、1ユーロほど安いです。

 

毎日食べるわけではないので、あんまり気にしなくてもいいのですが、

これだとちょっと罪悪感が少なめという感じでしょうか。口笛口笛口笛

 

今週末は、これで2回もホットドックをしました!

パンにソーセージ、ケチャップ、チーズを乗せて

レンジでチン!で完成です。

あとは、付け合わせの野菜をつければOKです。

 

実は、手の込んだ料理よりもこんな簡単料理の方が

喜ばれるのです・・。苦笑泣

 

朝は、二人でのんびりだったので、

クレープを作って、チョコレートソースを添えて。

クレープって最強ですね。

安い、簡単、美味しい!

ルル君も3枚平らげました。

無事に週末が終わって、ほっとしました!

ニコニコニコニコニコニコ