不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

ここ1〜2週間、本当に寒いフランス(パリ)ですが、

空気も乾燥して、冷たい風が痛いですね〜。

 

フランスは日本に比べて乾燥が激しいので、

フランスに住みはじめて、日本でやっていた

「引き算スキンケア」は止めて、

「足し算スキンケア」になりました。

 

つまり、保湿液やクリームを

塗りまくるってことです。

 

お母ちゃんの肌質は、混合肌なので、

毛穴とかは目立ったりするのですが、

フランスでは保湿・油分が何より大事。

 

それから、フランスのお水は

石灰が多く含まれていて

肌にあまり良くないので、

メイク落としや洗顔は

拭き取りタイプが一般的です。

 

日本で水洗いに慣れていたので、

最初は水で流さないのが

気持ち悪かったのですが、

今では慣れました。

 

よく考えてみると、

日本にいた頃よりも

フランスに来てからの方が、

肌の調子は良いのです。

 

正直、フランスでは

すっかりズボラになってしまって、

ちゃんと考えてケアはしてないのですし、

ケアにお金もかけていませんが、

肌トラブルは減ったかな〜という感想です。

(もちろん肌は老化しておりますが・・・)

 

冬の強い味方は、

ニベア です!!!

これは、安くて本当に最強です。

(妊娠時の妊娠線ケアもニベアで乗り切りました〜)

 

①メイク落としは、

冬はクリームタイプのものを使います。

クリームタイプだと肌がしっとりします。

夏はもう少し軽いものを選びます。

洗顔はしません。

 

朝は、軽く拭き取り化粧水を

コットンで。

朝も洗顔はしません。苦笑

 

②化粧水ですが、

フランスは保湿用化粧水があまり

ないんですよね・・・。

なので、ローズウォーターなど

フラワーウォーターを使ったり、

日本で買った化粧水を使ったりします。

 

保湿化粧水は、日本の方が品揃えも良くて

とても良いです。

 

③保湿クリームやオイル

気分や季節によって色々変えます。

今はクリームですが、

アプリコットやホホバオイルとかも

良い感じです。

 

④最後にニベアでラップする感じで、

肌にたっぷり塗ります。

 

こんなに塗ってますが、

吹き出物が出ることもなく、

肌がヒリヒリすることもなく、

トラブルもないので、

冬のこのルーティンになってます。笑

 

でも、保湿や油分がとても重要なのかな

とも感じています。

 

日本にいた頃は、毛穴も気になったりして、

引き算ケアするように気をつけていたのですが、

保湿や油分が足りなかったのか、

結構肌がピリピリしてました。

引き算しすぎて、肌に負担をかけていたのかな

と思います。

 

あと、フランスに住み出して、

お通じが良くなったのも、

肌の調子に影響しているかもしれません。

(東京にいた時は、便秘と吹き出物に悩まされていました)

 

フランスでは、オーガニックの

基礎化粧品もリーズナブルな価格で、

薬局やスーパーで買えるのも良いですね。

 

最近のお気に入りのクリームは、こちら

無香料で赤ちゃんにも使えるクリームです。

超乾燥肌用なのですが、質感としてはニベアよりも柔らかくて、

塗りやすいし、軽い感じです。

どちらかというとボディ用ですが、冬は顔にも塗ってます。

ルル君と共用です。苦笑

ニオイもなくて使いやすい。

薬局で7ユーロぐらいだったかな。

大容量でめちゃ安いです。

良いものをチマチマ塗るより、

安いものでもたっぷり塗る方が

個人的には合ってるみたいです。苦笑

 

今はこのクリームの上からニベアを塗ってます。

 

まだまだ寒い季節が続きますが、

クリームをしっかり塗って、

乗り切りたいと思います〜。