不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

いや〜今週のパリは本当に寒い!

来週になると、少し寒さが和らぎそうですが、

それでも0度〜3度ぐらいをウロウロって感じなので、

しばらくは寒さが続きそうです。

 

去年は結構暖冬で、穏やかな気候だったので、

ここで一気に寒波が来てびっくりしておりますが、

確かにパリは1月〜2月が一番寒いか・・・。

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

フランスでは、子供を保育園に預けるのも早いし、

3歳から義務教育の幼稚園が始まるし、

他の子供との関わりが早くから始まるのですが、

それで、お誕生日会デビューも早いのです。

 

実は、お母ちゃんはちょっとびっくりするやら、

プレッシャーを感じたりしております。苦笑

自分の経験上、小学校に上がったぐらいから

考えればいいと思っていたので、

それがこんなに早く考えないといけないとは・・・。

 

もちろん、ご両親の意向もあるので、

早いところでは、1歳、2歳の誕生日から保育園(託児所)の

お友達(親も同伴で)を呼んで誕生日会を開かれる

ご家庭もあります。

 

ルル君も2歳で初めてお誕生日会にお呼ばれして、

これまでに5〜6回程ご招待頂いております。

 

今のところは、大体親が同伴することが多いですが、

先月は、初めて子供たちだけの誕生日会でした。

同級生のお母さんからご招待の連絡があり、

「ルル君を預けて1時間後に迎えに来てください。」

とのことでした。

 

ただ、この時はこの同級生もご両親も

誰か分からなかったので、

正直最初は返答に困りました。苦笑

(新学期が9月なので、11月ではまだクラスメイト

のことはよく分からないんですよね・・・。)

 

結局、このクラスメイトはご近所さんで、

ご両親もとても気さくな方だったので良かったです。

 

当日も、ケーキやお菓子を食べたり、

粘土やシール遊びをしたり、

楽しく過ごしたみたいです。

ご両親は大汗かいて、

5人の子供たちの相手をしていたようですが・・・。

 

 

今年はお友達をご招待して、

ルル君の誕生日会をやらないとな〜。

と思っております。

 

ルル君の誕生日は5月なので、

家でするか、ピクニック形式にするか、

家だと呼べる人数が限られるな〜とか、

ご両親も招待した方がいいかな〜とか、

今から色々考えを巡らせております。

 

ルル君でさえ持て余しているのに、

大勢の子供たちを相手できるのでしょうか?

なんだか、今から緊張してます・・・。苦笑

 

でも、何事も経験ですよね〜。

ルル君が楽しく過ごせることが

一番ですから。

お母ちゃんも楽しみながら

企画したいと思います!