不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

新年明けましておめでとうございます!

 

フランスは、仕事始まりが早く、

我が家も2日から仕事で、日本のように

お正月を感じることもなく・・・。苦笑

 

今年も色々タフな一年になりそうですが、

気持ちは前向きに、

自分の置かれた状況の中で、

精一杯生きていきたいと思います!

 

今年は年末年始も家族3人だったので、

元旦は外でご飯を食べようと、

定番のシャルティエに行ってきました!

 

子供連れだと行きやすいのと、

パリの真ん中にあるので、

食事の前後にパリをお散歩できるし、

結構良いお出かけコースになります。

 

フランスでは、元旦とか家族で出かけることが多いようです。

レストランで食事や映画を見に行くのが定番ですね。

(お母ちゃんは、日本での習慣が染み付いているので、

 元旦はゆっくり家で過ごすのが好きですが。)

 

シャルティエもすごい人でした!

私たちは早めに行ったので、待たずに店内に入れましたが、

お客さんが多いせいか、サービスが結構遅くて、

結局2時間近くかかりました。

 

今回食べたのは、

お父ちゃんは、ポトフ

お母ちゃんは、鯛のグリル

ルル君は、安定のソーセージ

今回はポテトフライが嫌ということで、

じゃがいものピュレにしてもらいました。

 

 

お魚は、柔らかくて美味しかったです。

これで14ユーロはお値打ちかな。

ただ、付け合わせのじゃがいもは味がなくて残念。苦笑

 

食後に少し街歩きをし、

ギャラリー・ラファイエットとプランタンの

ショーウインドーも堪能しました。

プランタンのディスプレイの方が、

可愛くて子供向けかな?

ルル君も大満足でした。

 

お昼間は、結構天気も良かったので、

気持ち良かったです!

 

皆さまにとって、2024年が

平和で穏やかな一年となりますように。