不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

2週間のクリスマス休暇が始まりました!

 

我が家は今回はバカンスは無しなので、

ルル君は昨日からCentre de loisirs

に行っています。

Centre de loisirs は、日本で言う学童みたいな感じ

でしょうか?

9時〜18時ぐらいまで預かってくれます。

 

学校の休暇に合わせて仕事を休めるわけでは

ないので、本当にありがたいです。

それに、家にいてもダラダラ過ごしてしまうので、

逆にCentre de loisirsに行っている方が

色々アクティビティがあって良い感じです。

(1日20ユーロぐらいでしょうか?)

仲の良いお友達もいるみたいで、

楽しそうです。

 

ルル君は、指折り数えてサンタさんが来るのを

待っていましたが、それはもちろん

プレゼントをたくさん頼んでいたからでした。苦笑

 

フランスでは、クリスマスが近づくと、

子供を諭すときに

「良い子でいると、サンタが来るよ」

とサンタさんをダシに使うことが多いです。苦笑

あまりモノで釣るのはよくないんですけどね〜。

我が家も例に洩れず、このフレーズは

よく使ってました。。。汗

でも、最近のルル君は全く

お父ちゃんとお母ちゃんの言うことを

聞かないので、心配していましたが、

なんとか、サンタさんは、

我が家にも来てくれました。

 

これ、全てルル君のプレゼント!

義実家がいつも沢山プレゼントを用意してくれるのです。

これは、ちょっと多すぎない?と

お母ちゃんの方が心配になります。

(最近プレゼントを貰うのが当たり前になってきているので、

 ルル君がその有り難みを感じていないのではないかと、

 心配になります・・・。)

 

そして、念願の自転車もゲット。

早速、公園で試し乗り。

こちらは、補助輪がいらない自転車です。

最初はペダルなしで始めて、慣れてきたら、

ペダルをつけて乗ります。

バランスが取り易い構造になっていて、

補助輪なしですぐに乗れるみたいです。

(ルル君はうまくいくといいな〜)

 

こちらのプレゼントは、筆を使わず、直接指に絵の具をつけて

絵を描くセットです。

 

こういった経験型の遊びは、楽しくて良いですね。

リモコン付きのおもちゃやラジコンとかって、

結構すぐ飽きちゃうんですよね。

ルル君は、粘土や絵画とかの方が

飽きずに遊んでくれる感じがします。

 

サンタさんのプレゼントのお陰で、

しばらくは遊ぶことで忙しくなりそうです。