不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

人生初めて、ネット通販詐欺に遭いました・・・。

最近暖かいブーツが欲しいなと思ってて、

ネットで見つけた可愛いブーツがセールに

なっていたので、飛びついてしまった・・・。

 

届いた商品を見てみたら、

サイトの写真とは全く違う!

作りがとても安物っぽい感じで、

これはあり得ないと返品願いを申し出ても、

返事がない・・・。

イライラするのを抑えて、

情報を収集していると、

インターネット上に、

このメーカーのクレームが沢山寄せられていた。

「これは詐欺だから、買ってはいけないですよ!」って。

私は商品が届いたけれど、

商品が届かないって人もかなりいるようでした。

本当に、気をつけないといけないな〜。

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

先日、久々にBouillon Pigaleに行ってきました。

 

Bouillon(ブイヨン)は、スープのだし汁のことで、

その昔スープしか出さない安食堂のことを

そう呼んでいたとか。

その名残から、今でもリーズナブルでフランスらしい

食堂がBouillon ******って名前で営業してます。

物価高のパリでは、かなり貴重〜。

 

このレストランは、その名にある通り、

ピガール地区にあります。

5年ほど前に行ったっきりで、

久々に行ってみたいな〜と思っていました。

私好みのメニューが多いので。

 

前回から変わっているのは、

予約ができるようになっていること。

今回は、開店時間12時に予約をして、

乗り込みました。

 

開店前からすごい人だかりで、

これは予約必須かな。

店内はモダンで可愛いけど、

二人席はちょっと狭いかも。

 

 

クリスマスの雰囲気が可愛いですね。

開店30分ぐらいで、この店内も一気に埋まってました。

 

まずは前菜から。

 

私は、茹で卵のトリュフマヨネーズ添え

トリュフの香りは出ていましたが、まあまあって感じかな。

 

友達が注文した、オニオングラタンスープ。

これは、めちゃくちゃ美味しかった!

ボリュームもあって、4ユーロ弱。素晴らしい。

 

次はメイン。

私は、タイのポワレ ネギのクリーム煮

お魚はあっさりでした。

ネギが多くて、完食できなかった。

思った以上にボリュームがありました。

 

友達のフィッシュ&チップス

自家製のポテト付き。結構なボリュームでした。

 

デザートは、クレームブリュレに洋梨のコンポートアイス添え。

カフェも一緒に。

クレームブリュレは、キャラメルのカリカリ感はなかったけど、

甘さ控えめで味は美味しかった。

洋梨のコンポートは、フランスでは珍しくソフトクリーム。

 

お会計は、合計で45ユーロぐらいでした。

コースで一人20ユーロぐらいなので、とても安い!

 

今度はルル君も一緒に来たいけど、人が多いから

小さい子供連れはちょっとしんどいかな〜。

帰りにトイレに行こうとしたけど、あまりの人の多さに

残念してしまったし・・・。

 

でも、フランスの雰囲気も味わえるし、

クラシックなお料理が多いので、

パリに来た時には行ってみるのもいいかもです。

でも、ここは予約して行った方がベターです。