不妊治療の末、2020年に42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

フランス在住ママです。

 

2022年に乳がんが発覚、右胸全摘。

なかなか濃い経験をさせてもらってます。

 

息子のルル君のことや、フランスでの治療や

日々の生活について綴っています。ニコニコ

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

フランス(特にパリ近郊)は、

冬になると空が曇っている日も多いし、

寒いので、子供達を長時間外で遊ばせるのは

なかなか難しいです。

 

なので、どうしてもお家や屋内で過ごすことが

多くなってしまう今日この頃です。

 

最近は、アニメの楽しさに目覚めたらしく、

時間があると、

「アニメ見たい、アニメ見たい」

とせがまれ、困ってます・・・。苦笑

 

見せる時は、1回30分まで、

日本語のアニメに限定しています。

これで、お母ちゃんの罪悪感が少し薄れるのです。

「少なくとも、日本語を聞いている」と・・・。苦笑

 

こんな季節なので、近所の図書館には

かなりお世話になっていて、

月に2回程通っています。

本の数もかなり充実していて、

先日こんな本を見つけました!

「ぐりとぐら」!

お母ちゃんも子供の頃に読んでいて、

大好きな本なのですが、

フランス語バージョンがあるとは!

 

その後に分かったのですが、

結構日本の絵本はフランスでも浸透しているようです。

先日、地元の本屋さんで、

「11匹のねこ」シリーズのフランス語バージョンを

見つけて早速購入。

ルル君のお友達にもプレゼントしたら、

すごく喜ばれました!

 

フランスで日本の絵本が読まれているのって

なんか嬉しいな〜。