フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

 

息子のルル君&フランス人パートナー

とのフランスでの日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳8か月になりました!

イヤイヤ期継続中で、突然やってくる癇癪に

ヒヤヒヤしております。汗タラータラー

数週間前から独り寝を再開。

まだまだ夜泣きはあるけど、少しずつ前進。

 

右胸の全摘+再建手術から約1ヶ月が経過しました。

右胸にはシリコンが入っているのですが、

かなり張っている感じです。えーえーえー

例えると、授乳時期の母乳が溜まって、

乳房が張ってきている感じに似ているかも。

 

かなりの弾力で、上方に上がっていて、

左右で高さが違ってきているのが、ちょっと心配。ガーン

 

日常生活には影響はほぼないけど、

まだ日によっては痛みや突っ張り感があるかな。

 

もうすぐ、術後初めての検診があるから、

先生にも色々聞いてみよう。音譜

(ただ、シリコンが落ち着くまで約3ヶ月はかかるそう)

 

先日、約1ヶ月のフランス滞在を経て、

ばあば(お母ちゃんの母親)が日本へ帰国しました。

 

正直、思ってた以上に、ばあばはルル君に
悪戦苦闘してたな〜。悲しい
ルル君がちょっと警戒してて、
すぐにはばあばに懐かなかった。えーん
 
考えられる理由としては、
①ばあばは、ルル君の話すフランス語が分からないから、
 コミュニケーションがあまり成り立たない。
②そんな状況に、ルル君のイヤイヤ期(自己主張が強い!)
 もあって、ばあばはルル君にちょっと遠慮気味。
③ばあばは、常にお母ちゃんと一緒だったので、
 ルル君が焼きもちを焼いている感じもあり。
 
でも、最後の方はやっと慣れてきて、
ばあばがいるのか当たり前の雰囲気になっていたので、
ちょっと安心。ニコニコニコニコニコニコ
次回は日本で再会だな〜。ラブラブラブラブラブラブ
本当は今年ルル君と日本に帰国する予定だったけど、
再建の再手術があるかもしれないし、なかなか予定が
立てられないから、今年は難しいかな…。
 
とにかく、母親が日本から来てくれて、本当に助かった。
家事(料理、食器洗い、洗濯など)を代わりにしてもらって、
かなり負担が軽減されたから、そのお陰で、
ルル君がいても何とかなった気がします。ニコニコ
お母ちゃんとお父ちゃんだけだったら、
きっと家族生活は崩壊してた…!タラータラータラー
 
母親曰く、
「なんだか、1ヶ月間、夢の中にいたみたいな感じルンルン
 
良いところ、悪いところ含めて、
フランス生活を楽しんでくれたようです。ラブラブラブラブ
 
母親一人の帰国は、自分のことよりも
心配だったけど、空港で良い方に出会えて、
(なんと、スペイン系航空会社のキャンビンアテンダントさんだった)
スムーズに出発ゲートまで連れて行ってもらえて、
無事日本に帰国したとのこと。あ〜めでたし。グッ
 
 

ばあばの滞在中は、モップ掛けがブームだった、ルル君。