フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、

息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳3か月になりました!

 

最近、夜中に寝言を言う時があります。

まるで普通に話しているような寝言で、

ビックリするときが!びっくりびっくりびっくり

 

先週は、友人家族宅へディナーにお呼ばれし、

ルル君も一緒に行ってきました。ニコニコニコニコニコニコ

 

フランスでは、ご招待を受けた時は、

基本的にカップルや家族単位で行動します。

子供をシッターさんや知り合い・家族に預けて、

カップルで出かける。

もしくは

子供も一緒に出掛ける。

 

今回のホストのご家族のママさんは、

ベトナム系フランス人で、

彼女のベトナム料理は絶品なのです。

 

今日のメニューは、Bobun(ボブン)ドキドキドキドキドキドキ

これは、米麺に上げ春巻きやお肉や野菜などを盛り、

甘酸っぱいソースをかけて食べる混ぜ麺です。

フランスでは、超ポピュラーでとっても美味しい!

でも、全て手作りのボブンって、超贅沢なんですよ。

(全て手作りとなると、結構手間がかかるので)

お肉も一人分ずつ、焼き加減を聞いて、焼いてくれました。

美味しゅうございました!ラブラブラブ

我が家でも作ってみたいけど、揚げ春巻きまで

手作りはなかなかハードル高しです。

 

子供は先に食べ、大人が食べている時は、

遊んでます。

ルル君もお姉ちゃんに遊んでもらってました。ドキドキドキドキドキドキ

 

今回のディナーは、大人6人だったのですが、

フランスでは、「子供が眠たくなってきたから、

お暇する」という選択肢はありません。苦笑

 

夜は大人の時間、

子供は寝かせて、大人も自分たちの時間を

楽しむ!って感じです。

 

なので、普通にお呼ばれしたお宅のベッドを

お借りして、子供も寝かせてもらいます。

(ホストの方も「遠慮しないで、私たちのベッドを

使ってね。」と言ってくれます)

 

ということで、ルル君も寝かせてもらい、

この夜はピアノの演奏と歌合戦が

深夜2時半まで続いたのでした…。

爆  笑爆  笑爆  笑
 
本当にフランス人は元気だな~。