フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、

昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、

息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳3か月になりました!

最近は、ベビーカーに乗るのを嫌がり、自分で歩きたい様子。
それはそれで成長の一つなので、嬉しいけど、
保育園の送り迎え時の結構急いでいる時は辛いのが、本音です。
お母ちゃんは、大体お迎えの担当なのだけど、
帰宅後の食事の準備を考えると、出来るだけ早く家路に着きたい!
でも、色々寄り道で15分のところが、1時間近くかかることも。
それが目下の悩みです。苦笑
 
さて、今回はマルシェのお話。
野菜や果物は、新鮮だったり、場合によってはスーパーよりも安い
ことも多いので、できるだけマルシェで買うようにしてます。
人が多くて残念する時もあるけど(長蛇の列の時も)、
大抵お気に入りのローカル農作物を扱っている
スタンドへ行きます。
 
先週、そのローカルスタンドにて。
複数の種類のズッキーニが販売されていて、
黄色ズッキーニに興味深々のお母ちゃん。
でも普通のズッキーニとの違いが良いのか分からず、
横にいたマダムがズッキーニを物色してたので、
思い切って聞いてみた。
「マダム、さっきズッキーニを手にされてましたよね。
この黄色ズッキーニって普通のズッキーニに比べて
どんな特徴があるかご存知ですか?」
 
マダム:
「私もよく知っている訳ではないんだけど、
黄色のズッキーニは少し甘みがあって、
味が優しい気がするわ。
奥の大きい黄緑色のズッキーニは、
水分が多いから少し水っぽいわね。
それから、緑のは一般的なズッキーニね。
黄色と緑のズッキーニを一緒に炒めたりして、

使うと美味しいわよ。」

 

と親切に教えてくださいました!

お母ちゃんは恥ずかしがり屋で人見知りが強いので、

知らない人に話しかけるのは苦手なのですが、

(マルシェで注文するのも緊張する程…)

こういうやりとりって、楽しいよな〜。

と改めて実感。

こういう人とのやりとりがマルシェでの買い物の醍醐味かも。

 

ルル君と行くと、たまにイチゴとかルル君に

頂くこともあります。

 

こちらが今回ゲットしたズッキーニたち。

確かに、黄色のズッキーニは苦みが少なくて美味しかった!

今回はマリネにしてみました。

 

もうすぐ季節も終わりだけど、

ルル君も大好きなメロン!

この夏もよく食べたな〜。

フランスメロンは、小ぶりのオレンジで、

値段も3ユーロ(約400円)前後と手頃です。

フランスでは、メロンはデザートで食べるというより、

前菜で食べるのが一般的。

生ハムメロンは有名ですが、ハムもなくメロンを切っただけの

前菜も全然アリなので、ありがたや〜。

(これで一品になります。笑)

昔、スーパーでメロンを物色してた時に、

年配のマダムが、

「メロンは、底の部分を嗅いで、甘い匂いがしたら、

熟している証拠よ。」と教えてくれました。

それ以来、お母ちゃんはメロンを買う時は必ず底の

臭いを嗅いで選んでいます。

→おかげで結構おいしいメロンに当たることが多い。

 

(お母ちゃんにとっての)マルシェに行くもう一つのメリットは、

朝を活動的に過ごせること。

マルシェは朝早く(9時過ぎ)に行く方が、人も少なくて

スムーズに買い物ができるので、出来るだけ早く行きます。

10時〜11時は一番混雑するので、子連れでの買い物は

結構ハードルが高い…。苦笑

 

マルシェは、よっぽど時間がない時以外は、

ルル君とお父ちゃんと三人で行きます。

マルシェの後は、近くのカフェで休憩して、

公園で遊んでから帰るのが、

日曜日午前中のルーティーンです。

 

こうやって、マルシェで色々な野菜や果物を

見ることで覚えたり、親しみが湧いたりして、

ルル君にとっても良い習慣になっているような

気がしてます。ニコニコニコニコニコニコ