フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳3か月になりました!

自己主張はかなり強くなってきましたが、

もうすっかり赤ちゃんは卒業して、

一丁前のギャルソン(garçon)って感じです。

少年っぽさが出てきました。

 

最近は、本当におしゃべりが上手になってきて、

保育園の先生にも、

「ルル君、本当に上手に話すようになって、

 この夏休みの間にとても成長しましたね。」

と言って頂いて、嬉しかった〜。

 

少し前に、日本人のお友達(旦那様はフランス人)

と食事をした時に盛り上がったテーマ。

 

「フランス人男性は、マザコン多し!?」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(こちらはお母ちゃんの独断と偏見によりますので、

 全てのフランス人男性に当てはまる訳ではありませんので、

 その点ご了承下さい!)

 

はっきり言って、ウチのお父ちゃんはマザコンです。

 

ルル君出産前は、母親思いの人だな〜ぐらいに思っていました。

①誕生日は必ずプレゼントを贈る

②週に最低1回(大体週2-3回)は電話する

③義母がパリに遊びにくる時は、有給をとって義母をアテンドする

④義実家に行くと、どこに出かけるにもほぼ毎回義母がついてくる。

 

ただ、義母がかなりお節介(良い人なのですが)なのと、

お父ちゃんが何でも義母に相談していたことが少し気になっていましたが、

ルル君の出産後、疑惑が確信に変わりました...!びっくりびっくりびっくり

 

特にショックだったのは、
産後2ヶ月で義実家に滞在した時には、
二人で相談しながら決めたことも、
義母に何か言われるとすぐ態度を変えたり、
お母ちゃんも育児初心者だけど頑張ってたのに、
子育ての経験がある義母の言うことが全て正しいみたいな
対応をされたのは、忘れられない...。えーんえーんえーん
(義母のお節介度がヒートアップして、投げられた数々の
嫌がらせのようなアドバイスは、今もトラウマです…)

 

しかも、お父ちゃんは、義実家に行くと完全に息子に戻ります。

お父ちゃんの洗濯物も全て義母がやります。

(お母ちゃんは楽だし、他人宅なので何も言いませんが、

 もし「私がやる」って言ったものなら、大問題になりそうな

 お母ちゃんは入れない雰囲気なのです。)

 

ルル君とお出かけする時も必ず義母もついてきます。

でも、義母とお父ちゃんは、義母も一緒に行くのが当たり前

と思っています。

 

フランスでは、空気を読むとか人の気持ちを察する

という文化がないので、

お母ちゃんもはっきり言うように努力していて、

義母に自分の洗濯物は自分ですると言っていたのに、

勝手に乾燥機にかけられていて、お気に入りの洋服も縮んだり。

洋服のことより、

「あえてお願いしたことを無視するって、

配慮が欠けている』と

お父ちゃんに正直に伝えたところ、

帰って来た言葉が、

「俺たちはここ(義実家)に招待してもらっている

から、義母の機嫌を損ねるようなことは言えない」

と...。

 

もう、お母ちゃんは目が点になりました…!ガーンガーンガーン

あ〜そう、義母の方が大事なのね。

このお父ちゃんの発言の後、大喧嘩をしたのは、

いう間でもありません…。苦笑

 

義母や義実家が絡むといつもそうです。

家族が一番大事。

お母ちゃんは二の次、三の次です。

あんなこんなで、義実家に行くと精神的に疲れるので、

この夏は仕事を理由に義実家への訪問はパスしたのは

ここだけの話…。

(なので、ルル君とお父ちゃんで義実家に滞在。

 これが一番平和なんだと、お母ちゃんは感じてます。)

 

先ほどのお友達の旦那さんは、奥さん思いのめちゃ優しい人なのですが、

話を聞くと、お父ちゃんに負けないぐらい、

マザコン&家族が一番って感じで、

お友達も義実家に行くと、肩身の狭い思いをしているそうな。

 

もう、「義実家に行くと人が変わるって感じ」

と言ってました。

 

いや〜みんな大変なのね〜。と盛り上がりました。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

国際結婚をしている50代の日本人女性ユーチューバーが、

言ってたことを思い出しました。

 

「国際結婚がうまくいく秘訣は?」

「我慢!」

 

国籍に関わらず(日本人同士でも)、

結婚(パートナー婚や事実婚を含む)って、

大変ですね…。日々我慢の積み重ねなんだな〜。