フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳3か月になりました!

自己主張はかなり強くなってきましたが、

もうすっかり赤ちゃんは卒業して、

一丁前のギャルソン(garçon)って感じです。

少年っぽさが出てきました。

 

今日は、ルル君お気に入りの本をご紹介します。

QUATRE SAISONS ET UNE NUIT D'ETE

著者:Rotraut Susanne Berner

 

これは、ルル君の誕生祝いにフランス人のお友達夫婦から

頂いたものなのですが、実はお母ちゃん、

最初はこの本の良さが分からなかったのです…。タラータラータラー

 

なぜって、本のテキストが一切ないから…。

読み聞かせできないじゃん〜って思ってたのですが、

絵が可愛いし、すごく詳細に描いてあるんです。

なので、本を読みながら、沢山のストーリーを自分の

スタイルで作れるんです。

しかも、同じ場面が季節(春・夏・秋・冬、夏の夜)ごとに

描かれていて、それぞれの季節の特徴も知ることができます。

 

要は、読んでて飽きないんですよね。

毎回、新たな発見があって。

ルル君も、この本が大好きで、

最近リクエストが多いです。

これだと、読み聞かせというか子供と一緒に読めるんです。

ルル君がストーリーを語ってくれることもあります。

大人も読んでて楽しいです。

 

こちらは、全ての季節がセットになった、結構分厚い本ですが、

それぞれの季節のみ(春だけとか)のバージョンもあって、

それは本サイズが大判でそれもまた結構良いです。

我が家は春の大判サイズのみ購入しました。

 

この本のお陰で、楽しみながらルル君の語彙が増えたような

気がしています。ニコニコニコニコニコニコ