フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳3か月になりました!

 

7月いっぱいで保育園での一年も終わり、

バカンスに入りました!

今回の我が家のバカンスの行き先はブルターニュ。

1週間の滞在です。

(その後、お父ちゃんとルル君は南仏に2週間滞在、

 お母ちゃんは仕事です~)

 

ブルターニュって北部と南部で結構雰囲気が変わるんですよね〜。

天気が不安定というところが、バカンスの行き先としては少しリスキーですが、

天気が良いとめちゃくちゃ自然が美して、力強くて、

本当にとても魅力的なエリアです。

 

お母ちゃん的には、(天気が良いと)南仏より断然ブルターニュに

軍配が上がります!

南仏はちょっと人工的だし、とにかく人が多い!

ただ天気が良いのは保証されているって感じです。

 

今回のスケジュールは、

最初にサン=マロ (Saint Malo)に3日で、

その後キブロン (Quiberon)に5日の1週間の旅です。

 

サン=マロに到着後は、早速名物のガレット&クレープ

ルル君、初めてのガレット(ハム&チーズ)!

気に入ったようです。

 

チョコレートのクレープ!

これは、ルル君のどストライクだったみたいで、

口の周りを真っ黒にしながら、食べてました。

もちろん、お父ちゃんと半分こ。

 

普段、家ではチョコレートはあげないようにしているのですが、

(チョコチップは除く)

今回はバカンスということで、あまりうるさく言わずに、

出来る範囲でルル君が食べたいものを挑戦させるように

しました~。

(内心は、甘いものが習慣化しないように~と祈りながら)

 

今回の旅行では、

ガレット、クレープ(特にチョコレート)、フライドポテト、

ソフトクリーム、シロップ入りのドリンクなど

ちょっとジャンキーなものも、大人と同じように食べれて、

何だか嬉しそうなルル君でした。ラブラブラブ

 

でも、フランスは幼児との外食はちょっと難しいな~

っていう感じもします。子供が食べれるものがなかなか

ないので、旅行中は食生活は乱れますね・・・。苦笑

こちらは、サンマロのビーチ。

ブルターニュは潮の干満の差が激しいので、

朝と夕方ではビーチの様子はかなり変わります。

 

こちらは、お母ちゃん念願の牡蠣!

赤ワインビネガーとエシャロットのソースが合う!

 

こちらも海沿いに行ったらお決まりの

ムール貝&フライドポテト!

 

こちらは、キブロンのビーチの一つ。

朝の散歩は本当に気持ちよくて、心が洗われるようでした。

 

キブロンは、トレッキングも色々できるし、とにかくちょっと野生的な

自然も楽しめるので、バカンスには本当に良かったです。

今回は行けなかったけど、お父ちゃんとお母ちゃんのお気に入りの場所は、

ここキブロンからフェリーで1時間のBelle-île-en-merという島。

ここは本当に自然がそのままで、とても素敵です。

次回はルル君も一緒に行きたいな~。

 

久々のブルターニュ、楽しませて頂きました!