フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月2歳2か月になりました!

今って、イヤイヤ期で難しい時期ではあるけど、

本当に成長が著しくて、

毎日驚きや発見の連続なんですよね~。

本当に可愛いし、意思の疎通もできるように

なってくるし、めちゃ大変ではあるけど、

「今が一番良い時期なのかも~」

と自分を励ましております。

 

お母ちゃんは、たまに日本食が食べたくなるので、

その時にはルル君にも挑戦してもらってますが、

日本のお豆腐はあまり好きではない様子。

(アジアスーパーで高い日本の豆腐を買ってみるのですが…)

お豆腐のお味噌汁は少しいけますが、

冷奴、白和え、辛くない麻婆豆腐とかは口に合わない

ようで、苦戦中です。

 

そんな中、植物系のタンパク質も食べてほしいな~と

思って、手に取ったのがこちら、

フランスのオーガニックの豆腐

特にベジタリアン向けかな?

 

中身はこんな感じ↓

日本の木綿豆腐の水分を切りまくった感じ。

上の大きさのものが2パック入って、3ユーロ弱(400円ぐらい)

1パックで2-3人分ぐらいはありそうかな。

しっかりした歯ごたえです。

(短冊切りにすると、平天みたいな触感かな?)

ちょっとパサパサしているので、かたまりで食べるのは

難しい感じです。

一口大に切って野菜と炒めたり、パスタに入れたりして、

ハムやベーコンの代わりに使うイメージかな?

でも、味は強くなく、たんぱくで、食べやすいです。

 

とある日、この豆腐を使って、ニンジンの千切りときんぴらっぽく

味付けしたものを作ってみたのですが(もちろん薄味で)、

意外にもルル君のお口に合ったみたいで、食べてくれました~。

この豆腐はかなり気に入ったみたいで、

ニンジンよりも豆腐ばかり食べてました。苦笑

 

毎日の料理のレパートリーに入りそう~!

と大喜びのお母ちゃんでした。