フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

しばらく、ブログが滞ってました・・・。 その間に

ルル君、2歳2か月になりました!

自己主張はかなり強くなってきましたが、

もうすっかり赤ちゃんは卒業して、

一丁前のギャルソン(garçon)って感じです。

少年っぽさが出てきました。

 

かなり言葉が出来てくるようになりました。

イヤイヤ期も重なって、対応が難しい時もあるけど、

意思の疎通ができるようになったことで、

楽になった部分もあります。

 
実はお母ちゃん、5月に日本に帰国しました。
正直色々無理しすぎたのか、精神的にちょっと病んでいました。
本当はルル君を連れて日本に帰国したかったけど、
そこまでのエネルギーが無く、一人で帰国。
とりあえず、お父ちゃんが10日なら何とかなるとのことで、
10日(実質の滞在は1週間)の弾丸ツアー。
(その間、お父ちゃんとルル君は義実家へ行きました)
 
それでも、家族に会って、すごくホッとした。
お母ちゃんは、アイデンティティが崩壊寸前だったのかなと。
日本に帰ったことで、
「私は私のままで良いんだ」、再確認することができた気がします。
海外に長年住むと、日本に帰った時に
すごく「安心」するんですよね。
あと、年齢も関係があるのかな~。
 
もちろん、それぞれの国の良さがあるんだけど、
それだけ、海外(フランス)に定住することは、
ストレスも多いですね...。
 
ここ数年、自分のことは後回しにしてきたけど、
今回の滞在で、たまには自分を労わってあげることも
大事だと実感。
これからは、もっと頻繁に日本に帰りたいな。
今度はルル君も一緒だ~。
 
お母ちゃんの好物のとろろご飯。
やっぱり母の味はいいな~。一口食べて、泣きそうになった。
 
思いがけず、誕生日を祝ってもらいました。
こんなの何年ぶりかな~。