フランス在住新米ママです。ニコニコ

不妊治療の末、42歳で自然妊娠し、昨年コロナ渦の中で出産しました。

妊娠、出産、産後を振り返ったり、息子のルル君&フランス人パートナー

との日常を綴っています。ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ルル君、今月1歳11ヵ月になりました!

最近は本当に発語が増えてきて、驚きの毎日です。

「こんなことが言えるようになったんだ~」と、発見の連続で、

「今、子育ての醍醐味を味わってるんだな」

と実感しています。

 

ただ、同時に自己主張も強くなってきて、

「ノン(Non) !」を連発しています。苦笑

長洲小力みたいに人差し指を立てて、チッチッチと

やりながら、「ノン、ノン、ノン」と達者に連発します。苦笑

 

お母ちゃん、ある日気づきました。

「週末って買い物して終わりじゃない?

なんか何もしないまま終わってしまった気がする…」

 

フランスあるあるですが、子供がいる家族など、

週末(特に土曜日)にまとめて食料品・日用品の買い物をします。

我が家も同じく。

土曜日の朝(9時半頃出発)に大型のスーパーに三人で行って、

一週間分の買い物します。

パリ近郊は物価が高いかな~。

(というか、フランスが物価高いのかな~。)

特に無駄買いしていなくても、余裕で100ユーロ(約13000円)超えちゃう。

三人家族なのに。

 

11時半~12時頃:ルル君の昼食、その後大人も昼食

 

13時~15時:(うまくいけば)ルル君お昼寝

(大人たちの束の間の休息)

 

15時~:ルル君おやつ

 

16時~17時半:ルル君連れてお散歩

 

18時半~:ルル君の夕食

 

19時半:ルル君お風呂

(赤ちゃんの肌の為2日毎に1回なので、無い日はそのまま遊ぶ)

 

20時15分:夜のミルク

 

20時半:歯磨き、読み聞かせ

 

21時~21時半:ルル君就寝

 

日曜日

9時頃:ルル君連れて、近くの公園へ

    

10時:その足で、マルシェで野菜・果物の購入

 

12時:ルル君の昼食

 

それ以降は、前日と同様の内容です。

特にお客様やお呼ばれなどしていない時はこ~んな感じの

週末です。

そして、多い時には、アジアスーパー&ピカール(冷凍食品専門店)

も週末に行くので、買い物ばっかりで一日が終わる感じです。

 

昔はスーパーでの買い物は好きでしたが、今は逆に辛い。

かなり時間が取られる…。

 

最近は、マルシェでの買い物の後に、カフェで一服。

暖かくなってテラスも気持ち良くなってきましたしね。