少し落ち着きました | LOVE U-Know TVXQ 


昨夜の地震でご心配してくださったみなさん

ご連絡いただきありがとうございました

ちょこちょこお返事してますが あわてて返信してたので

言葉使いがぶっきらぼうになってたりして 読み返して自分で引いてますw

今さらですけどすみません





今回の地震は

福岡にいた頃に経験したものよりも 規模は小さかった気がするのですが

それでもあの時の記憶がフラッシュバックして

必要以上に不安に駆られてしまいました




LINEやツイで励ましてくれて 

落ち着くまで話し相手になってくれた

遠く離れた友達やトンペンのみなさんの

一人ひとりのあたたかいお言葉に 勇気がわきました




何年も会ってない友人からの連絡も

離れていてもまだ繋がってる縁に気づけて

胸がいっぱいになりました

ほんとうにありがとうございました




私の住む地域は ニュースで出てる 被害の大きな益城町からは離れてるので

目に見えて大きな被害はいまのところないように感じます

倒れたものも わずかでした



それでも夜中の地震というのは恐いものです

田舎なので 地震発生の9時の時間帯でも まわりはもう真っ暗で

それなりに住民もいるはずなのに 生活の音が全くしない

時間的には浅い夜なのに

感覚は深夜の感覚です

そんな中での地震発生でした

スマホの警報が響き渡る中

何度も何度も大きな揺れが起こりましたが 

都会のように外に飛び出たり

飼い犬が吠えたり 人がざわつくこともなく しーんとしてて

でも遠くでヘリの音やサイレンの音が鳴ってて

それが無性に なんだかわからない不安感をあおりました



実家は海岸からは離れてるのですが 

周りは海に囲まれた島の中なのでどこも同じです

我が家の立つ土地も 実は

埋立地のエリア内だと 昨夜初めて知らされ(今まで知らなかった)

津波はなくとも 地盤は危ういという話

父は建てたときからいつかは覚悟はしてるからと 妙にどっしり構えてて

なぜか急にリンゴを剥き始め それをもぐもぐ食べる母

私だけが一人ハラハラしてました

後になって考えれば 

こういうときでも慌てないことが大事なんだという

父なりのアピールだったのかもですが

その時は一瞬 「え・・・なに・・・なんでリンゴ・・・・」 

て親の不可解な行動に頭真っ白

でもなんか 父のいろんな意味での強さを垣間見た気がしました


(@_@)




仕切りなおして 頭整理して



まともに歩けない母をどうやって連れ出そうかとか 

薬は持ったか ガスは止めたか

災害グッズも中身は大丈夫だったろうかとか

離れた弟や親戚のことも気がかりだけど連絡はすべきなのかとか

いろんなことが頭をぐるぐるしてると 

弟のほうから連絡があり

管轄内の状況把握に走り回ってるとのこと

それからたぶん自分もあちこち駆り出されるだろうとのこと

同じ県内なのに そっちとこっちでは状況がまったく違うことを知らされました

他はどうなってるんだろうってTVのニュースを見ながら

世間のイマを少しづつ把握して

思ったよりも大きな被害にあらためて驚かされ

気持ちを落ち着かせようとすると また余震が起こって 

そのたびにびくびくしての繰り返し



短い間隔で 次の揺れがくるので なんだかずっと揺れてる気がしました

途中から数えなくなったので分からなかったんですが

100回以上の余震が起こってるようです

電気も水道もガスも今のところ問題はないのですが

ライフラインが止まってるところもあるので 

こちらでもできるだけ使用を控えてます



明日から天候も崩れるという話です

避難されてる方は 私以上の不安に駆られてることでしょう

一日も早く 復旧して 安全な場所にいて欲しいと願います










落ち着いてくると 次の気がかりが浮かびます

あすの熊本のフィルムコンです

1回目に当選してたので 朝から向かう予定でした

どうなるのかまだはっきりは分からないのですが 

フィルムコンのあるライブハウスから

そう遠くない熊本城の城壁や瓦の倒壊状態を見ると

会場自体もどうなっているのかと気になります

熊本県内がこういった状況だと とても無理かなと 半ば諦めました

フィルムコンが終わったら、そのまま福岡へ飛んで

ギャラリーも見てとんぼ返りする予定でしたが

新幹線もキャンセルせざるをえないところです

ずっと楽しみにしてたので とても複雑で、寂しくて、悲しいです

こんな気持ちでは心から楽しめないかもしれないので 

きっと そのほうがいいのだろうとは思います

思いますが・・・・

なんでよりによってこんな時にと 

やっぱりそう思ってしまう気持ちは まだ 完全には ぬぐえないのです

それでもだいぶ 心の整理はついてきました
 
数時間前に余震が起きたきり しばらくなにごともなく経ってるので

心にも余裕が出来たのかもです

地震の起こる間隔が広がってるのかな

夜中に 立て続けに揺れてたのに比べたら 気分的に違います

とりあえず 今はやれることをやって 気持ちを切り替えていきます


ご報告まで・・・





てここまで書いたら またグラっときました

まだまだですね





熊本フィルコン

中止のお知らせがきました

諦めつきました