自由は孤独をうむ


映画『ル・コルビュジェとアイリーン

追憶のヴィラ』でアイリーンの恋人、

ジャンがアイリーンに言ったセリフ。




イヴ・サンローランのコレクション。

2009年、クリスティーズにて

アイリーン・グレイがデザインした

"ドラゴン・チェア"が約28億円で

落札されるところから始まる。


『イヴ・サンローラン&ピエール・ベルジェ・

コレクション 世紀のオークション』2009年



ル・コルビュジェは近代建築の巨匠と

呼ばれる有名な建築家。

そのコルビュジェの作品と言われていた

南仏カップ・マルタンのヴィラ〈E. 1027

実は、コルビュジェも嫉妬するほどの

才能あるデザイナーで、建築家でもある

アイリーン・グレイの作品だった。

E. 1027に固執し入り浸るコルビュジェが

彼女の作品に許可なく描いた壁画により

そのようなことに。

E. 1027〉とは、アイリーンとジャンの

名前を暗号化したヴィラの名称。


ヴィラのためにデザインされた

サイドテーブル




成功のためには孤独が必要


アイリーンがジャンに言ったセリフ。


この二つのセリフ、

唯一無二の才能を持った人たちに

つきまとうよね。

孤独ってなんだろね。

ひとりでも楽しいという意味ではないし、

なんとなく苦悩が付き纏うひとりだよね。

人を寄せ付けなくしてしまうバリア。

それをやり過ごすための才能なのか?


私は特別孤独を感じる事はないけれど、

うっすいくせに物凄く硬いバリアで

色々と遮断してしまうことがある。

しかし、これまた心地よし。

0か100、白か黒。

そんな自分を休ませてるのかな。

ならば唯一無二の才能も欲しいよ〜お願い


ライの国にも行けるフレディ。

フレディは孤独をどう捉える?

Living On My Own。。。

Life Is Real。。。

そっか。

Love Freddie♡



アイリーンとジャンの関係。。。

とてもいい。





もうひと作品。

『ル・コルビュジェの家』


こちらは、隣人トラブルのお話。

コルビュジェ関係ある?ってお話でしたが、

なんでだよ!!がいっぱいで

おもしろかったです。

あ。舞台は実際ブエノスアイレスにある

コルビュジェ作品の家です。

もったいないほど、生かしきれていないけれど。





はーい。ブエノスアイレスで

とりあえず大きく反応しちゃうよねキラキラ

フレディ、この細ネクタイをマラドーナに
あげちゃったとか。


マラドーナ、あのネクタイしているね!!

フレディとロジャーの色違いシャツ♡

NYでドーターズと人生を楽しんだ時期。

イキイキしていて、

この頃のフレディ好きすぎるハート





ル・コルビュジェ

日本では上野の国立西洋美術館を

設計した人。



LCシリーズソファをデザインした人。

どこかで見た事があるかもしれません。

@Cassina


今回、なぜコルビュジェかというと

フレディとイスに

ぐちぐちうるさい私のある日。

"イサムノグチ発見の道"を

その国立西洋美術館の向かいにある

東京都美術館に見に行く予定だったのだー目

力技。。。

緊急事態宣言で延期。

コレもう既に延期で今回の開催だったの。

国立西洋美術館は2022年迄閉館



イサム・ノグチはジャパニーズアメリカン。

彫刻家、画家、インテリアデザイナー

その他色々と多彩な芸術家。

イサム・ノグチの作品、日本で人気なのが

照明"あかり"とノグチ・テーブル



"あかり"ニューヨーク近代美術館 MoMA 

永久収蔵されています。

そして、李香蘭こと山口淑子と数年ですが

結婚していました。




ノグチテーブルの正規品には刻印あり。

刻印がないテーブルはリプロダクトです。

仕方なく違法ではありませんが、

コピーなので価格も品質も全く違います。




MoMA ニューヨーク。

20才そこそこな頃、

普段、絵なんて描かないのに

カッコウつけて

展示作品のデッサンをしていると

隣に誰かしらきて同じくデッサン。

なんとなくフィーリングが合うと、

全然上手くないデッサンを交換とかして

楽しかったなー。




私はね、やっぱりルイス・バラガンや

パイクスホテルの世界も好き。




フレディ♡NYで見つけたら遊んでねアメリカ

オッケー!!

エリちん。おしゃれしてきてね香水


しっぽブンブン振って行くよ〜猫しっぽ黒猫しっぽビーグル犬しっぽ