安倍晋三を首相(享年67)の襲撃事件によって、旧統一教会(現在は世界と平和統一家庭連合)に世間の関心が集まっている。 


「民放各社は旧統一教会による被害の実態や、政治家との関係を連日のように報じています。しかし NHK は襲撃事件の捜査状況や統一教会との関わりで注目されている政治家の発言を伝えるのみで、統一教会問題を深く掘り下げた報道をしていません 。(NHK 現役報道記者)


実際 NHK の看板ニュース番組である『ニュース7」や『ニュースウォッチ9』の事件後の報道内容の見出しには「旧統一教会」の文字は皆無だ。


Twitter で「 #NHK はなぜ統一協会を報道しないのか」「#もう NHK に金払いたくない」というハッシュタグができるほど 、NHK の批判が高まっている。


《NHK しか見ていない人は統一協会の問題を知らないんじゃないだろうか》


《ありもしない黙秘権を行使中の NHK  国葬と、自民・統一教会の癒着に関して、平然と「浅読みニュース」を続ける NHK 。プライドはないのか》


《日本の公共放送が公共性を完全に捨てている》


《「ニュース7」相変わらずのラインナップ。違う国ニュースを見ている気分》


《「自民党と統一協会の繋がり、政権与党と海外カルト教団のつながり」の全体像は一切掘り下げず、ただ「自民党側の言い訳」だけを流し続けるNHK》


《今この問題に触れないのはありえない。日本の公共放送を名乗りながら日本にとって重大なニュースを流さないなら日本から出て行け》


《放送しない理由を説明すべきだろう NHK はまる大半の国民がずっと疑問に思っているんだぞ》


前出の記者が NHK 局内の実情を明かす。


「現場では『やるべきだ』ってこれは大きいですまるかなり不満がたまっていますよまる最初に出遅れたことが多すぎているのもあると思いますが現場は『最初から出すべきだ』って意見だったんです」


でも、いわゆる政治と宗教の問題については、公明党を気にする政治部の上の人間とかもいたり。プロデューサーとか現場のトップレベルはもっと踏み込むべきだと思っているのですが、局長レベルから上が、政府から言われているわけじゃないんですけど、自主規制している状態です。


本誌は NHK 広報部に発酵なぜ旧統一教会と政治家との癒着問題を取り扱わないのか」「NHK の現場の記者が『現場は報じたいが上層部が許可しない』との趣旨の発言をしている。それは事実か、事実ならなぜか」について書面で質問したところ、下記のように回答があった。


「『ニュース7』や『ニュースウォッチ9』」では、『世界平和統一家庭合』、旧統一教会と政治の関係などに関するニュースを報道しており、ご質問にある指摘は事実ではありません。引き続き視聴者の皆様の高い関心なども踏まえ、多角的に正確な報道をお伝えするよう努めてまいります」


前出の NHK 記者は言う。


「旧統一教会問題を扱わない方が国民の信頼を損ねるのはわかっています。報じないことで逆のリスクにもなります。だから現場では徐々に準備と言うか、取材は進めているので、そのうち社内のモードが変わると思います。現場は憤慨していますよ」


本気を出した NHK の取材力は驚異的だ。公共放送としてのプライドを見せて欲しいものだがーー。




2022年8月6日付「女性自身」から


以上記事本文




「女性自身」もなかなかやるものです。確かに NHK のニュースの中では「旧統一教会=世界平和統一家庭連合」のつながりに関しての報道がきわめて少ないのです。やはり場合によっては公明党と創価学会の関係に及ぶのではないかと、NHK 上層部は危惧しているのではないでしょうか。そうなると NHK はもはや国営放送です。


仮に自衛隊が海外に出てドンパチをやるときには、その毎日のニュースに中で、「大本営発表」が NHK を通して流されるのでしょうね。