今日は聖剣伝説LOMが発売された日だということで

このゲームが当時どれだけ素晴らしかったか!ということを熱弁します!


PlayStationで発売されたゲームです。

アクションRPGですがアクション性はあまり無かったかな?

基本、戦闘は左右の移動で行います。

(だったはず😁)。


以下、よかった点を箇条書き。

⭐︎バトルエリア(ランド)の配置をプレイヤーが決めることができる。それによってランドの効果が変わる。

⭐︎バトル時に連れていけるゴーレムのカスタマイズが面白い。

⭐︎ポケットステーションで遊べるミニゲームで育成アイテムがゲットできる。

⭐︎ストーリーが不思議な感じ。

⭐︎サボテンくんの日記が不思議。

⭐︎グラフィックが(好みが分かれると思うが)素敵。


カスタマイズや育成要素がたくさんあって

世界観がユニークという点が

私のツボにハマりました。


最近のRPGは、UIや育成システムや街づくりが何かを真似したようなのが多く(どこかで見たような感じがする)

下手をすれば「ソシャゲーのRPGをちょっと上等にしただけじゃん」なんてものまであります。

新作にワクワク感がなくなっちゃった。


今の人が聖剣伝説LOMを触っても面白いのかな?

今のゲームは声優さん頼みのゲームも多いので

ムービーも声も無いこのゲームは物足りないと思うかもしれません。

育成システムも面倒かな?

ザクザク敵を倒す無双のような爽快感もないバトルはつまらないかも。


発売されて四半世紀が経っています。

物心がついた時からゲームがあった、ケータイがあったという世代がプレイヤーの中心です。

ゲームは黎明期のような知的な遊びではなくて

コンビニで気軽に買えるいつもの飲料水みたいなものかもしれません。


ちょっと目新しさがあれば良いだけ、かも。


昔を懐かしむのはもうやめましょう☘️