ファンタジーライフiで

野良のマルチに初めて行ってみた。

ガチャダンジョン。

ただ走るだけである😄


メインの魔法使いではなく狩人で戦った。

このゲームの魔法使いはヒーラーが特徴だが

各自が回復薬や蘇生薬を使い放題のこのゲームで

火力のないヒーラーは野良のマルチでやっていても面白くない。

(ソロのNPCとのパーティプレイはヒーラーは面白いです。効率はすごく悪いけど😁)


ファンタジーライフiもそうだが

レベルファイブが作った白騎士物語というゲームもヒーラー不要のゲームだった。

各自がそこそこ回復薬を持っていてそれを自分で使えるからだ。

(蘇生は他人だったと思うけど)。

だから

すごく上手い人は、パーティが自分以外が全員倒れていてもうまく立て直すことができた。

見ているとすごいなって思った。

(昔SNSでそういうのをけなしていた人もいたので、そういうことが嫌いな人もいるようだ)。


回復薬や蘇生薬が使い放題なので

ファンタジーライフiはゆるいゲームだと思う。

ワールド1とか、誰が一番にクリアするかを競うようなゲームでは

こんなゆるいことはしない。


だけど私は、精鋭たちが世界の頂点を争うなんて関係ないし興味もない。

上手下手関係なく各自が頑張るだけの方が楽しいし、マルチプレイってそういう面白さが原点じゃないのかな?

ゆるいゲームは上手な人はつまらないかもしれないが、

私の知っている上手な人は

上手だからこそ、集まったメンバーに合わせて調整役になって楽しくゲームができるようにしていた。初心者が無謀なことをしようとしたら、

まだ無理だからこちらのクエストが先だというアドバイスもできるのが上手な人だった。


プレイスキル無いやつお断りのゲームが増えて

効率的にやりたいから

最低でもこの装備とかヘタクソお断りとか

野良のプレイヤーに暗黙の前提を求めることが

難易度の低いクエストでも当然と思われているが

マルチプレイの面白さはどこ行ったんだろうって

思う。


まあこんな話、

うっせーなぁ、で一喝されそう。

こういう話を子供に話すと、

返答や感想ではなくて

「なんかそういう話、面倒」

ってまとめられますね😁☘️