和食って癒される?


(どうぶつの森ポケットキャンプから)。


丁寧に作られた和食で癒される〜というマンガ。

わかるし、まあそういう雰囲気好きだけど。


今のわたしは仕事に疲れた勤め人ではないので

共感できないのかな。


わたしも疲れた勤め人の頃があって

仕事帰りに食べる食事に癒されたり

職場に行きたくない気持ちを朝食で誤魔化したりしていました。

でも、美味しいものならなんでも良かったんですよ😁

油っこいハンバーガーであっても、それほど香り高くないコーヒーであっても

ああ今が幸せ!でした。

もちろんいわゆる和の甘味もよく食べていたし、和食も食べる時もありました。でも

和食かどうかというよりは

その店が普段の生活から隔絶されていたかとか落ち着けるところだったかというのが

癒されるか否か、元気をもらえるか否かの決め手になっていたと思います。


丁寧な和食イコール癒しは、もう巷に溢れすぎて飽きられた設定かな?


私の生家は朝食はセルフサービス(たいていはトースト)だったので、

味噌汁とご飯と焼き魚と漬物とかの朝食は

あんまりピンとこないんだよね。



作る人が大変そうだし、だから憧れてもいなかったです。

旅先の朝食なんかまさしくそういう和定食でしたが、特に幸せ感は無かったです。宿坊なんか結構丁寧に作られていたんですけどね〜。


昔と今は心の疲れ方が違うのかな?


学校や仕事に行くのが嫌すぎて、たぶん味噌汁があっても意味がなかったと思う。

「いい匂いだね」と話す相手もいなかったし(孤食)、いい匂いだとしみじみ思う心のゆとりも無かったのが、私でした☘️