福岡への旅は、ちょうど博多祇園山笠の時期でした。

どんなお祭りなんだろう?旅人の私はよくわかりません。


お祭りなんだから何か特別な食べ物があるだろうと探したら、祇園饅頭というのがあると知り幾つか食べました。



一つめ。櫛田神社で石村萬成堂さん。






袋からふわっとお酒の香りのするお饅頭。



二つめと三つめは岩田屋本店の地階で買いました。


一つは鈴懸さん。






見た目はあまり変わりませんが

中の餡がやや淡い色でした。


この二つは(たぶん)酒饅頭で賞味期限が短め。(3日ほど?)。家で急いで食べました😄


最後の一つは松屋さん。







写真が下手ですみません。実は松屋さんのは皮が薄茶です。酒饅頭ではないです。黒糖なのかな。でも他の二つもそうでしたが老舗の菓子屋さんらしくお上品な味でした。


饅頭を食べまくりました😄

味は甲乙つけ難し。そもそも縁起物の食べ物ですしね。

楽しかった☘️