(水曜に投稿していたつもりが投稿していませんでした😁)

★★★

ジルオールという昔のゲームは、良作RPGなんですがローディングが長いという問題がありました。でも、
pspのダウンロード版でvitaでプレイすれば耐えうるレベルの長さでした。

ゲームのローディングは移植やリマスターで改善されるかもしれません。上位機との互換性でもいいよね。ただし互換ならば携帯機に限る。大きなモニターだと画質の悪さが酷いので。

さて、
幻想水滸伝2のローディングは発売当時はどうだったんだろう?昔の記憶があまり無いなあ…。


幻想水滸伝2はローディングにアニメーションが入ります。




通常の走るアニメーションは主人公とジョウイの2パターンかな?

ローディングのアニメーションは珍しいものではありません。
最近気になったものはスマホゲーですがグランブルーファンタジー。
通常時は気になりませんがコラボとかの時に凝ったアニメーションになるので、スペックの低い機種だととても重くなります。余計なもん入れるな~😁です。

幻想水滸伝2の走るアニメーションはプレイしている人の視点で、右から左へと目で追いかけているうちにローディングの時間が終わります。
何度も見るからこういうものは慣れっこになるものですがこのアニメーションは何となく目で追ってしまう😄一所懸命に走っている様がいじらしいんでしょうか。それともキャラに対する愛着のせいかな。

ローディングが長すぎてそのうんざり感が面白さを半減させる事もある。そうした事をなるべく減らそうとする工夫が幻想水滸伝2にはあったと思います。

実機で遊んでいるプレイヤーさんの目線で面白く遊べるゲームを作ろうとしていたのでしょう☘️