百英雄伝のクラウドファンディング関連の話です。私は関係者ではなくバッカー(支援者)です。



このブログは閲覧数が少ないので私の不安そのまんまを書いてしまいますが

リワード(返礼品)のために必要なお金が会社に残っていないのではと不安に思っています。


バッカーは46307人です。discordの登録者は

28930人なので、クラファンをしたことを忘れた人や連絡が取れないのでリワードを諦めた人とかも多くいるとは思いますが…。

バッカー数が多いので、ゲーム送付の時点で既に借金を抱えている状態ではないかと不安に思います。送料はバッカー負担でしたが。


リワードに必要なお金が不足した場合にはどこがそれを補うのでしょうか。


当然リワード分のお金は確保した上でプロジェクトを進めているはずでしょう…。最終的にリワードについて責任を負うのは代表者であるクリエイターの会社(ラビット&ベアー、以下R&Bと略)なのだから、バッカーへのリワードの資金は死守しているはずです…。

プロジェクトは色々な会社が関与していますが、

それらは資金を食い尽くすだけ食い尽くした後は知らぬふりでもokです。実績が欲しい会社は発売にさえ漕ぎつければ後は無関心でも構いません。


クラファンのアップデート(報告や連絡)を見る限り、このクラファンを仕切ってアップデートを書いていた人はアーリーアクセス前に表から姿を消していますし、それ以降は恐らくパブリッシャーの関係者(やや上の立場の人?)がアップデートを書いています。

R&Bは恐らく苦慮した結果、

クラファンのアップデートではなく自社のHPから日本語でリワード関連のトラブル(問い合わせが多い内容)について説明しています。


代表者の訃報はクラファンのアップデートに貼り付けの文書でした。

R&Bは恐らくアップデートを書く権限を持っていないのだと思いました。

要所まで丸投げしたR&Bが良くないのですが…。


不安というか絶望的な気持ちをブログというチラシの裏に書きました。

万一リワードに必要なお金が不足しているのならば、非難されても良いから

リワードを辞退する人を募った方が良いと思います。

確かに約束の不履行に寛容であってはいけませんが私たちは支援者です。会社が立ち行かなくなる所まで追い詰める事は望んでいない人は多いと思うからです。

放置してバッカーが忘れるのを待つという方法もありますが、お金に関わる問題はあと伸ばしにすると出費が増える結果になりがちなので、早々に終わらせておいた方が良いです。


関係者が見れば大笑いするようなただの私の思い過ごしだよね。

ダウンロードコンテンツ(シナリオ)はバッカーには無料で配布を予定している(というか全てを犠牲にしてもコレだけは遂行したいという強い意志を感じる)…ので、心配するほどの状況ではないかもね。杞憂であって欲しい☘️