百英雄伝を皆さん楽しんでいますか。

ガイドブックも発売されています。






私のは電子書籍ですが、紙のも出版されています。


攻略という点では中盤辺りぐらいまでならば役立つと思います…拠点のメンバーの加入条件とかもありますし。

序盤が結構苦痛なのでイライラした時の助けになるかも。(ダンジョンの地図はないです😄

拠点の地図はそこそこ詳しいので、拠点で迷いやすい人は見るのに便利かもしれません。


別冊のキャラクターブックが主目的というファンもいるかな。

公式がXに出している情報程度ですが恐らく仲間になる人は全員いると思います。

ゲームをクリアした後にゆっくり見るのが良いのでしょう。


大判ポスターは私は電子書籍なのでサイズは分かりません。画像は宣伝やパッケージやガイドブック表紙にも使われている一番有名なアレです。


この本をオススメするとがっかりした人にすまないのでオススメはしませんが

私は買ってまあ良かったなあと思っています。

スキップ癖がある人やゲームの隅っこから説明書を見つけるのがめんどくせーという人には向いています😄


ローディングの長さがSwitchで問題になっていますがどうなんでしょうか?

昔ジルオールというRPGがありましてコレもローディングの長い名作でした。

改変や移植を繰り返した後のバージョンを私は遊んだので「ちょっとローディング長いかな?」と感じた程度でした。私は何度も何度も繰り返しプレイしました。

世界設定が分厚い本になるぐらいの作品でした。


百英雄伝も最終的にどんな評価になるんでしょう?今後の修正次第?

村山さんの書くものはこの作品で最後なんだよね。

もし評価が良くて続編が出たとしても、対象ユーザー層がだんだん変わっていってその結果として購入者が増えていくと思います。FF 14のように。最終的には別物になるんだろうな。

まあ、良くてrisingの続編が出るぐらいだと思います☘️