『レッドクリフ part1』
2008年中国・香 港・日本・韓国・台湾映画 145分
監督:ジョン・ウー
脚本:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン 金城武 他
…と、いうことでいいんだろう。多分。
一緒に見た人が良かったのでぶつくさ言いながらも楽しめたようなものの、偶然入ったとかだったら腹立つだろうな。三国志にまったく何の興味も関心もない人なら特に。金城武久しぶりでやっぱカッコいいなぁ、と途中までは思ってたけど、長すぎる。そして呑気すぎる。そういう人なのだろうか、諸葛孔明って。
劇場で見たので台詞には起こせず。冒頭、まるで『その時歴史が動いた』のような解説Vの挿入に驚愕。包帯を巻くラブシーンがやたら長かったのに苦笑。そして終わった後の客席のどよめきが、いろんな意味で最高潮。
続編はテレビでいいや、と個人的には思った次第。
エイベックスのアーティストの皆さんは、ダレずにちゃんと見たのだろうか。
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆