今日あった話。
姑から貰ったのだが食べないので食べる人にスライドした。
私の実家ではお赤飯も餅もおはぎも巻き寿司も自宅で作るものだったからなんとなく出来ます。
姑は料理が得意では無いと思う。
おはぎもどうやら作った事が無いらしい。
私は何でも出来ないとダメだと言われて育った。
お赤飯もおはぎも巻き寿司も作らないでもどうって事は無いが私にはあの年で作らないの?作れないの?
その底にある思いは私は出来るように頑張って来た。
出来て当たり前だったのに姑は出来なくても怒られる事が無んだな〜〜お魚も捌けないし〜〜でも姑面するんだよ。あの年で出来ないなんて恥ずかしい。出来る私は褒められる事が無いのよね〜〜
頑張って来たのに。
ひょっとして私は凄いのか?と思ってもいいのかもしれない。
夫は一人っ子。色々ありましたが親の財産で生き延びてきました。兄弟がいる家庭から見たら財産独り占めで良いなぁ〜〜らしい。
家族構成や資産とかを羨ましがられてもなぁ〜
娘の知り合いはお金持ちさんが多いのでお呼ばれしたらご馳走にありつける。
良いなぁ〜〜とも思うがその方達は沢山努力も陰口や悪口も言われた事もあると思う。
どの人もサンプルでしかない。
私を幸せにするのは私の仕事。
姑から食べないモノ貰いスライドした。
良かったら食べますか?って聞いたら上手く行くんじゃないか?
節分に巻き寿司を巻いたからと姑が持って来たけど娘の誕生日だから他のご馳走を食べた友人もいる。
何で勝手に持って来てはありがた迷惑を受け入れなければならないのか?
親からのせっかくの料理だと言うがどうせなら喜ばれるようにすればいいのに。
孫の誕生日忘れたのか?巻き寿司がご馳走の世代の孫では無いのよ。
あなたは貰えて良いわね。
してやったと言われながらありがた迷惑を受け取る。善意の押し付け、、、、
なんだか理不尽?
良かれと思うならばお伺いを立てろ。
と思う人もいる。
有難いって思う人もいる。
それでいいんだけどね。
引っかかるのは私に傷があるから。
同じ場面に出くわしても受け取り方はそれぞれ。
相手の意向を聞く事が一番大切だと思う。
善意の押し付け
押し付けはやっぱり要らない。
そう思う。
長くなったけど私が何に引っかかってどこが歪んでるのか?書くと見えるので書いてます。
とりあえず自由ってサイコーです。
グダグダで終わります。