ご訪問ありがとうございますニコニコ
ボイストレーナーの
小山まりです音譜

福岡県福岡市で歌のレッスンをしています。
教室のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty
プライベートや生徒さんとの出来事は≫≫≫Instagram

 

 ブロードウェイミュージカル
『DREAM GIRLS』博多座公演を
観劇してきましたキラキラ

 

 

 

日本版キャスト初演という事で

 

 どんな演出?
 あの曲はどんな歌詞?

とワクワクドキドキ
観させて頂きました。

ブロードウェイでは、1981年に開幕し、翌年トニー賞を6部門受賞、
2006年には、ジェニファー・ハドソン、ビヨンセ、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィなど、

豪華キャストで映画化もされています。

当時学生だった私は、
安くなるレイトショーへ何度も足を運び
ジェニファーの地響きのような熱い歌声に、
心臓が打ち抜かれ、観了後、
しばらく放心状態で帰れなくなったことを
懐かしく思い出しました。

そして、
大学4年間で一番歌った曲たちかもしれないと思うほど
ボロボロになった楽譜を今も時々開いて
「I am changing」や「Listen]を歌い
喉の状態を確かめています。

何度練習しても
全然歌えなくて
レッスン後泣きながら帰った思い出の曲。

同期の仲間たちと
「we are dreamgirls~♪」
と手を取り合って歌った青春の曲。

その歌詞の通り、
夢を追いかける人々の

葛藤と希望を描いた

大好きなサクセスストーリーです。
 

 

 

ダイアナ・ロスとスプリームスを
モデルに描かれているこの作品は
今まで現地の出演者もアフリカ系アメリカ人による
パフォーマンスが多い印象がありました。

ビートがカッコ良いR&Bや
感情表現豊かなソウル音楽を

日本人が日本語で歌う今回の公演

やっぱりとても難しいよな〜と
正直に思いました。

この課題は、
日々のレッスンでも感じていて
音楽は、国の文化と共に生まれてきたものだからこそ
もし他国の歌を歌うなら
その国の文化や歴史を知らないと
うわべだけの歌になってしまうし

そもそものリズム感が英語と異なる日本語で

同じ表現をするのはとても難しい~!!

私たち日本人が、日本人らしく
美しい音楽を奏でられるように
まだまだ私自身、勉強と研究が必要だな~と

背中を押された観劇となりました。

コロナで自粛していた観劇を
今年は思う存分行くぞー!と
今年はたくさんのチケットを既に予約済み。

また、レッスンに生かせるように
現場から学んでいきますね♪

♫~*♫~*♫~*♫~*♫~*♫~*♫~*♫~*

 

福岡市早良区と西区で

ボイストレーニングや

ピアノ弾き語りレッスンをしています。

 

☆音域を広げたい方

☆歌の表現方法を知りたい方

☆ミュージカル曲を歌いたい方

☆ピアノ伴奏法を知りたい方

☆音大受験や専門学校の進学を考えている方

☆音楽が好きな方

 

解剖学を元にした、歌いやすくなる発声理論から

自由に表現できる声のコントロール法などを

一人一人の目標に合わせて

楽しくレッスンしています。

 

お気軽に、お問い合わせください(^^)

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら♪