SNSに飛び交う音楽家たちの声を見て思うこと。

 

仕事がなくなった

 

という不安が、国や環境へ向けられている。

 

そもそも、人が批判や評論をするのはなぜだと思いますか?

それは、自分の中にある「劣等感」が原因だと言われています。

誰かを批判するこで、自分の価値を高めようという心理の働きなのですね。

 

または、「恐怖」からも批判は生まれます。

批判をすることで、その恐怖から自分を遠ざけようとしているのです。

 

現在の世界状況の中でも、仕事に影響なく過ごしている人に対しての劣等感や

今後の生活への恐怖のはけ口が、SNSになってしまっているのかもしれませんね。

 

そんな中でも、動画配信を始めてみたり

新しいビジネスに挑戦したいと思っている人が、たくさんいると思います。

 

新しいことを始めたいのに、行動できない人の原因の多くは

 

「他人の批判が怖い」

 

こう思うからではないでしょうか?

 

 

でもちょっと待って。

上の「人が批判をする心理」を知っていれば、もう怖くないはず。

 

もし、新しいことに挑戦するあなたを、どこかで批判する人が現れたら

 

「私より劣っていると思っているのね!」

「私がうらやましいの?」

「挑戦するのが怖いのね!」

 

と思えますよね。

 

逆に、批判ばかりしている人は

未来のチャンスから自分を遠ざけているのです。

 

批判からはなにも生まれません。

 

もう、批判することはやめて

みんなで挑戦しよう!

 

今私たちに出来ること、みんなで考えよう!