「なにか良い曲無いかな〜」

好きな曲を聴きながら家事をすると
美味しいご飯が作れたり
家がとても綺麗になる気がするので
その時の曲のリサーチは
とっても重要。

近頃は、YouTube やInstagramで
簡単に検索出来てしまうので
聴きたい曲が溢れてしまう。

だいたい感動した曲をyoutubeで見つけたら
作業しながら広告が入るのが嫌なので
その曲をAmazon musicで検索して
正規に録音された物を聴くのだが、

いつも
「あれ?」
「そんなに良くないなー」

って途中で違う曲に変えてしまう。

何でかなー?

って考えてみた。

私は、綺麗な歌声を聴きたいんじゃないんだ。



その時の息使いや表情が声色を作り
物語を描いていく。

歌に人生が現れる。
裸にされた、魂の声。


私はそんな歌がききたい。


ここに、音楽を生で聴く意味があるのかな。

耳から入ってくる情報より
目から入ってくる情報の方が
脳に早く伝達する。

私は音楽を目で感じ、耳で理解しているのかも。


人の心を動かす曲が歌いたいと思ったら
基礎トレーニングはとても大切だけど

高い声が出ない とか
ミックスボイスって?

と技術ばかりにフォーカスするより


あなたの心が見られてるってことを
一番に分かって欲しい。

嘘は声に出てしまうから

ただ素直に
ただ純粋に

心の声をきこう。