こんいちは。

 

ボイストレーナー・メンタルコーチのMARIです。

 

昨日のレッスンで

いつものように歌えない生徒ちゃんがいました。

 

声は出ているものの、どこか上の空で

目にも力がありません。

 

そこで私は、

「コーヒーブレイクしましょ♪」

と提案し、日の当たる椅子に二人で座りました。

 

「好きな人に好きな人がいたらどうすれば良いですか?」

 

彼女からこぼれたこの質問に

 

「やっぱりな♡」

 

と思った私は、

彼女の今の心の中を

少し整理するお手伝いをしていきました。

 

音楽には、その人の心が現れます。

特に歌は、自分が楽器となるわけですから

その楽器が良い状態でいないと

それなりの音になってしまいます。

 

私は、レッスンという限られた時間の中で

与えることより、受け取ることに注力している為

こんな恋愛相談も多々あります♡

 

人は表現したいから音楽をしているのだと思うから

その表現を受け止める人になりたいのです。

 

指導者になった時

いろいろな理論やノウハウを学び

良い声を作る為のトレーニングをたくさん模索しましたが

技術だけでは絶対にいきずまってしまいます。

 

生徒一人一人のメンタルの状態をデザインしながら

心から音楽を愛し楽しめる生徒を増やしていくことが

私たち音楽指導者の使命だと思っています。

 

「音楽は人生を豊かにするもの」

 

これは、私が師匠に言われた言葉です。

音楽とその人の人生は

切っても切り離すことが出来ない関係だからこそ

指導者はそのどちらもサポートしていきたいですね。