パフォーマンスを上げるために必要な3要素は何だと思いますか?

 

 

それは

技術・メンタル・健康

です。

 

どんなに技術を磨いても、

メンタルや健康がボロボロだと

良いパフォーマンスは出来ませんよね。

 

いつもは、メンタルの話が多いのですが

今日は健康について書いてみたいと思います。

 

あなたは、ご自身の健康について

気を付けていることはありますか?

日々心掛けていることはありますか?

 

 

健康と言っても、幅が広いのですが

今日は我が家の朝ごはんを紹介します。

 

 

スムージーです。

 

5年前ぐらいに、流行りましたよね。

スムージーに関する本や、性能の良いミキサーが次々と発売され

専門ショップなんかもオープンしたため

誰もが一度は試したことがあるかと思います。

 

とは言え

おいしくない

作るのがめんどくさい

材料をそろえるのが大変

 

などの理由から、

今でも実践している人は

少ないのではないでしょうか?

 

でも我が家では、かれこれ5年は続いています♪

 

その理由は、

徹底的に効率化したから。

 

様々な材料を試した中から

一番おいしい割合を厳選し

「毎日これ!」

と決めたのです。

 

その材料はこんな感じです。

 

(4人分)

・バナナ小・・・・2本

・人参・・・・1㎝幅に輪切りにしたもの3個

・リンゴ・・・・1/4個

・小松菜・・・ふたつかみ

・レモン汁・・・・5滴

・いりぬか・・・・大さじ1くらい

・はちみつ・・・・小さじ1くらい

 

 

バナナやリンゴのように

切ったそばから変色が始まるものは

作る直前に用意しますが

その他は夕飯の準備の時などにカットし

保存袋にあらかじめ用意しておきます。

 

そして、これをまとめて紙袋に入れて

このまま冷蔵庫(野菜室)に入れている為

朝はこの袋を取り出して

ぽいぽいミキサーに投げ込むだけ!

 

 

1分でできます♪

 

材料のこだわりの一つに

取りたい栄養素をまず考えました。

 

極度の便秘症の夫の為に良い物はないかと探したところ

バナナ+ぬか

というのが良いと、

テレビでお肌のつやつやな女医さんが言っていたのをきいてから

このぬかが、我が家のスムージーのポイントになりました。

 

いりぬかは、スーパーで味噌売り場などに

だいたい200円弱で売っています。

 

白米より玄米のほうが良いと言われる理由は

この周りのからの部分に繊維質やミネラルが

たくさん含まれているから。

 

それでは、ぬかだけ入れちゃえ~!

という感じです。

 

これを飲むようになってからというもの

1週間でないこともあった夫の便通が改善し

私の肌の調子も良い気がします。

 

そして、野菜嫌いの息子たちも

離乳食中期からこれを飲ませていた為

飲むことが習慣化してくれておかげで

母としては

「野菜食べないけど、スムージー飲んでるから良し」

と思える安心材料にもなっています。

 

私がこれを続けている理由は

・続ける価値があるとわかっているから

 

そして

・その為の効率化を徹底したから

 

人が3日坊主になってしまう理由は

「どうしようかな~今日もしようかな~」

 

という思考が邪魔をしていると言われています。

 

続ける為には、

考えなくてもできる環境を作ることが一番ですね!