今日は学びの日。

息子を保育園に預けた後

少し時間があったので、

長男君と近くの公園へ。

こうして二人きりでお散歩する時間って

最近本当になかったから、

いつも以上に愛らしく感じちゃう♡

 

秋の風が心地よくて、

展望台まで登ってしまった照れ

山も海も見えて、素敵なところに住んでいるな~私キラキラ

 

家に帰ったら、息子が散らかしたミニカーたちを集めて

家中、掃除機&雑巾がけ。

 

なんてすがすがしい朝なんだー!!!

 

 

そして、大尊敬するあの人に、

パソコン越しに会いに行きますピンクハート

 

 

 

こんにちは。

ミュージックライフクリエイターの小山麻里です。

 

今日から9月。

朝晩は、とても心地よい風が吹き

思わず窓を開けたくなりますね。

 

今日は、久しぶりに自分の時間を満喫している私ですが、

掃除をしながら思い出したことがあります。

 

昔の私は、かなりのきれい好きで、

まずは身の回りがきれいになっていないと

次の行動が出来なくて

どんなに出社が早い日でも、

「汚い家には帰りたくない」からと

毎日雑巾がけをしてから家を出ていました。

 

そんな私が、かわいらしい息子たちのおかげで

今ではこのアイデンティティを手放すことが出来ているんです♪

 

だって、どんなに掃除をしても、

長毛のワンコ君の毛は一年中抜けるし、

息子のおかたずけトレーニングの為に

私が片づけることを我慢しなくていけません。

 

でも、この環境に慣れてくると、

「絶対きれいな家じゃないと嫌だ!」

と思っていた自分は、なんだったんだろう~と思えてきます爆  笑あせる

 

アイデンティティとは、自己同一性とも訳されますが

自分の中にある

 

”自分はこうあるべき” とか

”こういう人間でありたい” という

 

自分らしさを表す言葉として使われていますが

時にはこの根深い昔からのアイデンティティが

自分の新しい未来に向かう時、

強い足かせになっていることって

意外と多いのではないでしょうか滝汗

 

 

私が最近、もう一つ手放せたアイデンティティは

”息子を育てる責任”。

 

いやいや、これは手放しちゃダメでしょ!

と思われるかもしれませんが、

 

私は、転勤族で頼れる人が近くにいないし

 

「主人に安心して仕事をしてもらう為に

 子育ては、私が責任をもって取り組まないと!」

 

と、かなり意気込んでいました。

 

しかし、自分の人生をしっかり見つめた時

やはり一人の時間がどうしても必要で

今までは、”かわいそう”と思っていた保育園の一時預かりに

思い切ってお願いをしてみたんです。

 

 

そうしたら、どうでしょう!

この晴れやかな気持ちは~キラキラ

 

 

もっともっと罪悪感にかられると思っていたのに、

その日の心と体のリフレッシュ具合といったら

もう言葉に表せないほどの幸せな一日で、

そのおかげで、帰ってきた息子に

スーパー優しくできましたラブ音譜

 

最近では、体調が悪い時、

ご近所さんが息子を預かってくれたり

主人が休みの日には、

息子を外に連れ出してくれたり、

私が一人で全部やらなきゃー!と気勢を張っていただけで

周りはこんなに優しい人ばかりだったと

改めて気づかされました。

 

 

このように、自分のアイデンティティというのは

年齢や環境の変化に伴って

臨機応変に変化して良いものだし、

「そうじゃなきゃいけない!」

と思っているのは、意外と自分だけで

そうでないあなたも、周りはきちんと愛してくれるものですピンクハート

 

もちろん、”自分らしさ”や”自分の曲げられない信念”は

持っているべきですし、そんな自分を認めてあげることは必要です。

 

でも、”変化を怖がらずに、受け入れる”ことで

新しいあなたの魅力が輝くかもしれませんね。

 

 

そんなことを考えた今日の後半は、

息子君のお迎えまで残りわずか!

普段できない読書を、楽しみます♪

 

 

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

音楽家や、芸能関係の方コーチをしています。

今の現状に満足できないけど、

どう進んだら良いかわからない。

年齢や環境の変化から、自分の将来が不安になっていませんか。

自分が叶えたい未来を明確にし

あなたらしいミュージックライフを探していきましょう。

 

質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ♪

 

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

小山麻里