昨日の朝ご飯 残り物色々

寝坊してレタス以外レンジでチンしました。

 

夜ご飯 ぶりのソテー他

 

鰤のあらで骨の少ない身の薄切りがあったので、お酒をかけて少し置き、水気をふき取って塩してソテー。大根おろしにポン酢をかけて食べました。解凍してあった鯵の開きも食べました。

 

夫は海の近くの生まれで、「鯵の開きは冷凍のまま焼く方が美味しい」と言われ何回か試したのですが、これは食品そのものが美味しいかどうかによると思います。冷凍技術もあるのかな?魚屋さんで買った鯵の開き3枚や4枚パックは、冷凍した状態で1枚1枚取り外せますが、スーパーで買ったものは鯵同士ががっちりくっついているので、ある程度解凍しないと離せないです。どちらも冷凍のまま焼いてみたのですが、魚屋さんのは問題無し。スーパーのは骨の周りが少し生臭いときがありました。なので、スーパーで買ってきたときは、解凍してから焼くようにしています。

 

まだ仕事がしんどいだけで楽しめていませんが、その内楽しくなると言い聞かせ今日も頑張って行ってきましょう!

 

おうちごはんランキング
おうちごはんランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村