昨日は久しぶりに幼馴染と小旅行に行ってきました。幼馴染は初めて、私は30年ぶり位でしょうか?はとバスに乗ってきました。夫もそうですが、段々と車の運転は楽しいよりも疲れるという位になって来て、これからはこういったバスや電車を使った旅が増えていくかもしれないなと思います。

まずは東京駅から1時間30分位で鶴岡八幡宮へ

↑幼馴染が大河ドラマでこの階段シーンがあったと言っていました。

残念ながら期待していた桜は全然見れませんでした。小町通りの散策では、メンチ棒揚げみたいなものを買って食べ歩き。

これが美味しそうで写真撮ってきました。

午前中だったので昨日は暑くて持ち帰りは出来なかった。調べて見たらネットでは生ものはお取り寄せ出来ないそうで、次回鎌倉に行く機会があれば食べましょう。

お昼は「御代川(みよがわ)」

ガイドさんが、煮物の神様と言っていました。ご飯は炊きこみでした。煮物の多い献立でした。

その後は鎌倉大仏へ

午後は結構人が増えてきました。大仏の中に入ることが出来るようになっていますが、今回は入る時間は取れませんでした。私は過去に入った記憶があるのですが、幼馴染は高校で来た記憶はあるけれど、中に入ったことは覚えていませんでした。

長谷寺近くの駐車場に止まり、はじめは大仏へ、その後歩いて長谷寺へ戻りました。

梅は少し咲いていました。

また、バスに乗り今度は20~30分位で江の島散策へ

360円出してエスカレーターを1~3区画を乗り継ぎました。

最終地であるシーキャンドルという場所には、時間が足りず行けませんでした。ロンカフェというフレンチトーストが有名なお店があるという事でしたが、こちらも時間が足りずテイクアウトも無いということでしたので、別店舗に今度行きましょう。

江の島から東京までは2時間。予定より1時間オーバーで東京駅へ戻りました。

夕方6時30分なので、家に帰るにはそんなに遅すぎず良かったです。

東京の大丸により「腰塚」のオードブルセットのような物を買い、家でサラダにして食べました。

レンジで少し温めてトッピング。美味しかったです。残りは今朝バケットをパン屋さんで買ってきたので、スープと一緒に又食べます。^^

久しぶりに友とお話も出来て楽しい旅でした。盛り沢山であったので、1カ所を長くという事は出来なかったのですが、満遍なく周れて楽しめました。昨日は日中結構暑く半袖でも良い位で江の島では海に入っている人もいました。全部で18,000歩でした。

今日はゆっくり休んで明日の仕事のに備えましょう!