皆さまこんばんは。

 

以前、書いたように今年はニンジンが来ているようなので、

本日は朝から無農薬のニンジンさんと、

我が家の庭で採れたレモンさん、そしてお友達からいただいた

青森のりんごさんで作ったニンジンジュースでエネルギーチャージしました

 

やはりニンジンジュースは美味しいです。

ニンジンジュースはガンに効くとか抗癌作用があるとか言う意見と

逆にガンに逆効果という意見と色々とありますが、

自分はお友達が乳癌になった時にニンジンジュースを飲んで

克服した事もあり、少なからずベーターカロチンとアルファカロチンなどの優れた

栄養素が豊富にふくまれているというだけでも、飲む価値はあると思っています。

 

正直色々な事をやっているので、

毎日、無農薬の人参ジュースを大量に飲む事は難しいですが、

できる時はこうして飲めたらいいなぁと思っています。

 

 
そして最近、回っている温泉めぐり。
奥さんも関節や筋が痛むときがあったりするので、
一緒にこうして温泉めぐりに行けるのは、お互いにいいことなので
効能的にもラジウム温泉が最適と思い、回っています。

 

そして今日はどこに行こうかと思いましたが

ワンちゃんの世話などもあり、家を出るのが遅くなったため、

候補にあがったならのさこ温泉は行けず、

前回よかった湯招花さんにお邪魔しました。

 

 

 

こちらの温泉の露天風呂や内湯の雰囲気と

なによりお湯が心地よくて奥さん共々気に入ってます。

ぬる湯にゆっくり入ることでリラックスでき、

身体も芯から温まります。

 


ラジウム温泉は、

①入浴することにより、皮膚を通じて体内に吸収されたラジウムが血液に入って全身を巡り、

体が温まることで血流が良くなり、新陳代謝も活発になり免疫力の向上に役立つと考えられる事。

②そしてラドン(ラジウムから放出されるガス成分)を吸引して、

しての効果が一番大きく、深呼吸するだけでも免疫力向上に。

③さらにラジウム温泉は「飲む事によっても効能がある」と言われていて、

飲泉でラジウムを体内に取り込めば、免疫力向上が期待できる。

 

という事で今日は帰りに、温泉水も買って帰り、家でも飲んでいます。

 

 
帰りには定番の三瀬の大八そばさんで
美味しいお蕎麦をいただいて、ますますポカポカになりながら
帰ってきました。

 

 
ラジウム温泉、身体にあうのでしょうか。
入ると心身共に元気で、次の1週間仕事も頑張れるのです。
昨日は、首とか肩がガチガチに凝り固まっていたのですが、
今日もすっきり元気になりました。
 
九州は色々な温泉があるので、温泉めぐり、夫婦で楽しみながら
続けられたらと思っています。
 
知りませんでしたが、こんなものもあるようですね。