本日はBCG2回目の注入治療でした。

 

おかげさまで1回目はなんなく乗り越えたBCG注入ですが、

経験者の皆様は2回目以降から回を重ねるごとにキツくなっていくと聞きます。

そのため、ちょっとビクビクしながら行ってきました。

そんな不安もあった事から、今日は奥さんが一緒についてきてくれました。

ありがたい・・・

 

 

今回は10時00分の受付時間より15分ほど遅れて病院に到着。

とは言え、先生の治療は11時30分からですので、

まずはまっすぐ尿検査の窓口へ行き、コップをもらい採尿し提出。

5分もかからずに、泌尿器科の窓口へ。

フロアを見渡すと、比較的、空いているように感じました。

 

一人じゃないので、比較的時間の流れは早く感じられ、

11時30分を過ぎた頃には、待合いスペースには数組のみとなりました。

そして12時00分を過ぎた頃に先生から呼ばれ、

前回の様子を聞かれ、今日の採尿に問題がなかった事を教えていただき、

2回目頑張りましょうとの事で、トイレに行ってから処置室へ。

 

 
処置室では前回の担当とは違う研修医の先生が来られ、
挿入時の痛みは前回より比較的我慢出来ましたし手際も良かったです。
処置室に入ってから5分程度で終わりました。
 
今日は自宅で排尿予定でしたが、
朝も食べていなかった事もあり、お昼を食べてから帰る事にしました。
・・・が、事務処理や、会計などに思った以上に時間がかかり、
すでに1時間経過してしまったため、お昼を食べた後、
もう一度、病院に戻り、排尿をしてから家に帰りました。
その間、尿意などはそれほど感じる事もなく、
たまにツーンとした感じが尿道口から尿道にかけてあるぐらいでした。
 
そして無事に家に帰り着き、
家で二度目の排尿・・・すると、血尿が混じっていました。
 
その後、少しづつ、尿道口や尿道、そして膀胱の違和感が出てきて、
尿は行くたびに血尿混じりが続いてます。
発熱はなく、36.6℃までですが、少し怠さや不快感などがあったため
皆様に教わったように、身体を暖めるために陶板浴に30分程度乗り、
その後はベッドで水素を吸いながら横になっていました。
 
帰ってきてから、現在で3時間ちょっとですが、
全体的な怠さ、血尿、尿道のチリチリした痛み、たまに膀胱の不快感、
などが続いています。
発熱はなし。
 
これぐらいで一晩越えたら、落ち着いてくれる事を祈りつつ、
早めに今日はベッドに戻ろうと思います。
 
いつも皆様ありがとうございます。