本日、BCG1回目の注入治療に行ってきました。

 

 

皆様から色々話を聞いたので、イメージはしっかりできていました。

・・・が、こちらの病院とても混むため待ち時間が長いのです。

(この写真は帰る時なので、もう夕方近くです)

 

 

10時に来院予定時間になっているので、

10時ちょうどに行きました。

 

 

●10時00分 病院到着〜別フロアで採尿

●10時10分 泌尿器科で待機

       ※ここからが非常に長いです。BCG1回分の時間を

        遥かに超えてます

        いつもほとんど誰もいなくなる最後の方で呼ばれます。

        今日も呼ばれる頃には待合室はガラガラ・・・

 

image

 

●13時15分 3時間を越えて、結局、今日は主治医が

      まだ時間がかかりそうとの事で

      別の先生から診察室で事前説明を受ける

●13時20分 トイレに行って出し切る

      看護師さんから注入後の排尿を自宅でするか確認されるものの

      今日は電車で行ったため、自宅の最寄駅から病院も最寄り駅まで

      40分程度、会計したり徒歩の時間などを入れると

      おそらく1時間半ぐらい。

      我慢できない方は1時間半で出すこともあったと聞いていたので、

      初回は様子見も含めて病院で排尿することにしました。

●13時30分 処置室にてBCG注入

       ※ほとんどの方は痛くない、一瞬と言ってましたが、

        担当された方が下手なのか時間もかかり

        膀胱鏡より痛かったです(´;ω;`)

●13時35分 終了 15時35分に戻るようにとの事で一旦解放される

●13時45分 事務手続き完了

 

●13時50分 病院1階で精算しようとするも、まだ会計の番号表示がないので

      ダメ元で14時閉店の沖縄そば屋さんへダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

      小走りになると振動で膀胱が刺激され、すでに尿意が出てきて、

      引き返そうか悩むものの、とりあえず頑張ってお店までたどり着くと

      閉店時間をすでに過ぎていたが、どうぞと言ってくださり、

      滑り込みセーフ。癒やされました。

      沖縄そばは自分にとってのソウルフードのようです。

 

image

 

●14時30分  お礼を言ってお店を出てから、できるだけ振動がないように

       そろりそろりと歩きながら病院へ引き返す。

       ところが一歩づつの振動でやはり尿意が強くなってくる。

       なんとか病院へ到着。精算だけ先にすませて泌尿器科へ・・・

       そこからさらに1時間。

       薄寒い泌尿器科の待合室にいると冷えるからか尿意が

       何度となく襲ってくる

       気を紛らわせるために、人がいないのでソファで横になってみたり、

       うつ伏せになってみたり、BCGを膀胱壁にまんべんなく

       染みさせるようにゴロゴロしてみる。徐々に尿意は収まってくる。

●15時35分  時間になり看護師さんに大きなカップをもらいトイレに行く。

        ・排尿時の痛みは特になし

        ・色も血尿で真っ赤といった事もなく普通に少し濃い目の黄色

       なんだ排尿は問題ないなと思った時、突然どこからか

       クククッキューっと言ったようなカエルのような鳴き声(@_@;) 

       その声が何度かトイレの中に響いた。

       なんだろうと気にしてみると、術後に大きめのカスが

       尿道を広げながら出てくる時と同じような違和感が。

       そうです、なんというのでしょうか、膀胱の奥の方から

       ガスが尿道の方に出てくる感じで、その音のようです。

       これは、経験者の先輩方誰も言ってなかったぞ!と

       ビックリしました。

●15時40分  所定の場所にカップを置き、帰宅。

●16時30分  地元駅に戻るとすでにこあんな感じで日が暮れていました。

 

 
その後、自宅に戻ってからの状況は・・・
 
・若干怠さはあり(たんに寝不足?1週間の疲れ?病院での緊張の疲れかも)
・頻尿ほぼなし

・排尿時の痛みほぼなし カエルの鳴き声は3〜4回まであり

・発熱 現在まで微熱 36.5℃〜36.9℃

・それ以外の不快感なし

 

1回目は比較的軽いと言いますが、とりあえずは一度目は優秀な感じです。

 

※参考までに病院からいただいた説明書

 

 

※こちらは最初の排尿を自宅でする場合の注意事項の冊子

 

 

 

 
とにかく、1回目は待ち時間との戦いです。
毎度遅くなるので次回は少しゆっくり行こうかと思います。
そして次回は、終わったら帰ってきて自宅で排尿をする予定です。
頻尿とかの副作用が強くなった場合は別ですが・・・。
そして歩くと振動が辛いので、車で行くようにしようと思いました。
 
皆様のおかげで、無事1度目のBCG注入を終える事ができました。
今晩、明日以降の副作用の様子は、
また明日以降にご報告させていただきます。
ありがとうございました。