”やるべきこと” じゃなくて ”やりたいこと”をやっていいの | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

宗教二世は、どうしたって「べき」とか「ねば」に縛られやすいのです。
 
それは、小さいころから教えつけられてきたから。
 
自分はどうあるべきか。
この世で何をせねばならないのか。
 
いつも、親からそういった視座で話をされました。
 
一般的な道徳ならまだしも。
自分には信じられない次元の話まで。。。
 
 
一般道徳ですら、本当は「べき」「ねば」で縛られていたらしんどいっていうのにね。。
 
私たち宗教二世は、そのせいか「自分で選ぶ」という事が苦手です。
「自分で選ぶ」という事をしてこなかったから。
 
そのうえ、「自分の好きなこと」とか「やりたいこと」をほぼ全て取り上げられていたから。
 
だから、何をどうやって決めたらいいのかわからない。
何が楽しいのか分からない。
 
残念だけどそういう世界で生きていたから。
だけど、それも過去のこと。
 
これからは、縛られてきた「べき」と「ねば」を捨てていこうよ。
 
世の中は、心配しなくてもいいんだよ、あったかいんだよ。
優しい世界が待っている。
 
自分のワクワクすることをやっていいんだよ。
自分のために、時間も、お金も、使っていいんだよ。
 
あなたがあなたの人生を生きていけますように。
私もわたしの人生を生きていきます。
 
 
 
 
 
 
 
音声配信始めました。
ときどきの配信で不定期ですが、よかったらチェックしてくださいませ。