私は逃げてきた って気づいてしまった | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

自分のことを見つめる中で

 

 

私は

逃げてばかりいる人

 

と気づいてしまった

 

 

元夫と向き合うことから

逃げていた

 

 

 

宗教一世の親と向き合うことから

逃げていた

 

 

 

そして、何より

自分と向き合うことから

逃げていた。

 

 

 

 

 

 

ここに

気がつくまでは

 

 

自分以外の人の

逃げている態度が気になって気になって

責めていた

 

 

 

 

母親は

仲たがいしている私と妹との問題から

逃げている

 

 

妹も

私と向き合うことから

逃げている

 

 

元夫は

自分の実家のゴタゴタから

逃げている

 

 

 

そう思っていた。

 

 

 

でも

違ったんだよね。

 

 

 

私が

逃げていたんだ。

 

 

 

私が

一番逃げていた。

 

 

 

実家の母から

逃げていた。

 

寄りかかってきて

重すぎる母から

逃げてきた。

 

 

脱会したくせに

まだJWに未練たらたらの

母親が

うっとおしかった。

 

 

 

そんな母をはじめとした

実家の家族が

重かった。

 

 

だから

そんな実家から

逃げた。

 

 

駆け落ち婚で逃げた。

 

 

そう、

あの結婚は

「逃げる」ための結婚。

 

 

 

 

そして

そこで

今度は別の角度から

降りかかる

夫との問題。

夫の実家との問題。

 

 

 

その問題を

正面に据えて

きちんと夫と向き合うことから

逃げていた。

 

 

 

 

逃げて

逃げて

 

逃げ続けたから

 

 

こんな結果になってしまったんだ

 

 

 

 

だけどね、

 

もう

自分を赦すよ。

 

 

 

 

私には

「逃げ」なきゃならない

理由があったんだから。

 

 

 

逃げなかったら

自分が潰れていた。

 

 

自分の精神が

持たなかった。

 

 

 

だから

私は

自分を守るために

逃げた。

 

 

 

もう

赦す。

 

 

そんな自分を

赦します。

 

 

そんな自分が大好きです。

 

 

そして

人をも赦します。

 

 

 

私は

私が大好きだから。。。