5月中旬から6月中旬にかけて、
「葛飾菖蒲まつり」というのが
堀切菖蒲園と水元公園で開催されていました。
堀切菖蒲園は2年前に行きましたので、
今年は水元公園へ。
JR常磐線の金町駅や京成線の京成金町駅から徒歩20分
と、交通の便が悪いので、
電動アシストのレンタサイクルで行くことしました。
近所にステーションがあるので、
ここで借りて、

「ファルコン11号」と勝手に命名。

前にも一度自転車で行ったことがありますが、
その時は電動アシストではなく、
自前の自転車。
若かったんですな。
浦安市内を旧江戸川沿いに北上し、

途中で橋を渡って、東京都へ。

江戸川の堤防を気持ちよくサイクリング。

柴又や矢切の渡しを過ぎて、
目的地へ到着。

水元公園は、
東京都葛飾区にある都立公園。
東京23区中で最大規模の公園。
水域面積の多い水郷公園としての特色があります。

その一角に花菖蒲園があります。


















ここでイベントが行われるらしい。


屋台は平日は休み?

水元大橋を渡り公園の奥へ。

噴水広場、大芝生広場、水生植物園
野外ステージ、キャンプ広場、バーベキュー広場、冒険広場
などがあります。

とにかく、とてつもなく広い。
多種多様な植物が育っています。


宴会?




この人達は釣りをしています。何が釣れるのでしょう。





ここは金魚の展示場。





人影があると、エサをもらえると、寄って来ます。

この側のベンチで休んでいる年配の方から、
「素晴らしい脚の筋肉ですね」と
ふくらはぎを褒められました。
前にも一度褒められたことがあります。
自転車の電池が十分でないので、

返却と同時にメールが入って料金が提示されます。
3台合計で5時間57分20秒で、
レンタル料は3300円。
あとは、元の江戸川堤防の遊歩道を
きれいな空を見ながら帰還しました。



