今日、近所のスーパーマーケットに行きました。
たくさんの商品・食料品がところ狭しと並んでいます。
これを見て、最近思うことがあります。
これはひとつの「奇跡」の光景だって。
戦後、日本は焼け野原になったそうですね。
実際に見ていないから写真とか、聞いた話でしか知らないけれど・・・。
アメリカの軍人さんに「Give me chocolate!!」って言ったり、していたんですよね?
そこから約60年で、日本はこんなにも豊かになったんですよね。
これって本当に本当にすごいことだと私は思います!!!
私たちの父や、母や、祖父や祖母の世代の、日本中のたくさんの方が
このまるで夢のように豊かな国を創り上げたんですよね!!!
その頃のひとがこのスーパーにタイムスリップしたら、びっくりしちゃいますよ。
物流のシステムや、保管方法、技術、すべて魔法にしか思えないと思います。
そう思うと、顔の見えないたくさんの先輩方に対する尊敬の念で
私はスーパーの真ん中でクラクラしてきます。
また、さらに思うことがあります。
日本には商品、サービスそして情報がたくさん溢れるようになりました。
だからこんどは・・・
昨日の記事(http://ameblo.jp/lukeandyuri/day-20111013.html )
で書いたようなGNH(国民総幸福量)がいっぱいいっぱい増えて、
幸せがたくさんたくさん、もう当たり前でしょってくらい溢れて
ありすぎて困っちゃうくらい^^!!!
そんな社会を創り上げていきたい、って本気で思うのです。
そして、それは絶対に可能だって。
ひとりひとりの力は小さいけれども、
同じ志を持つ仲間と力を合わせて、
アイディアとインスピレーションをだしあって、創造して、
出会いの化学反応で爆発を起こして・・・!!!
焼け野原に高層ビル群を建てていった先輩たちのように、
私たちも未来を創り上げていけるって信じています![]()
そのために私ができることは、ちいさなステップの積み重ね。
このブログもそのひとつ。
日常生活の些細なことすべてがステップになりうると考えています。
まずは、今日一日、一瞬一瞬、自分が幸せでいること、
いろんなことを自分自身に問いかけながら、一瞬一瞬を真剣に、楽しんで生きること・・・。
そして人との絆を大切にすること・・・![]()