皆様、本日もありがとうございます。昨日、山のようにある書類(ほとんどはいらない紙です)を整理していたら、亡くなった自閉症が学校で描いた小さな絵が出てきました。動物の細胞(アニマル セルって何?)が綺麗な色に塗ってあります。なんだかグミみたいなので写真を撮りました。彼は動物の細胞、なんて全く理解してなかったと思います。

グミの絵と一緒にあったのが、学校で撮ってもらった写真です。

眼差しも、髪の感触も、肌も全て覚えているのに、もう一緒にいないとはいまだに信じられません。彼にグミを食べさせたことは、多分、1、2回ですが、それ程好きではなかったようです。

 

自閉症の子供達は、パリパリした、歯触りのいいスナックが好きです。彼のクラスメート(自閉症治療をする学校へ通っていました)は、ポテトチップしか食べない、という偏食の子供が多数いました。私は長い時間をかけて、食生活を改善しました。野菜も肉も魚もなんでも大好きになった頃、てんかんの発作で亡くなりました。今でも毎日、

 

「どうして助けてあげられなかったのだろう」

 

と考えます。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

柔らかいグミと硬いグミどっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう