皆様 本日もありがとうございます。いつも叱られている、運動音痴の還暦ですが、昨夜は珍しく、韓国人のオーナー(兼インストラクター)に褒められました。それは私のゴミ捨て術。私が通う道場は200人の生徒がいます。メインのインストラクターはオーナーだけ。週に3日だけ他のインストラクターが指導を手伝っています。

私が手伝うのはゴミ捨てです。以前はどこにゴミ捨を持って行くかわからなかったのですが、新年の大掃除に参加して、手順がわかった。ここのトイレは手を洗った後、電動の乾燥機ではなく、紙タオルで手を拭きます。200人超えの生徒が使うとあっという間にゴミ箱は満杯になります。

新年から自主的に手伝っているのが、室内に3つあるゴミをゴミ捨て場へ持って行くこと。商店街のゴミ捨ては、期日指定がありません。韓国人オーナーは優れた指導者ですが、毎日ゴミ捨てなんて、気が回るタイプには見えません。

 

一番大きいトイレのゴミ箱に使用しているビニール袋も、彼が買ったのでサイズが合っていません。私がやっていること。

 

ゴミ袋の使い回し。最近の物価の高騰で、80枚入り、ゴミ袋の大箱は数千円超えです。トイレのゴミなんてほとんどが紙です。(たまに、使用後のオムツを入れる人がいますが チーン

ゴミ捨て場の中は種々雑多なゴミだらけなので、袋の中身をぶちまけても問題ありません。

 

「あなたがゴミを捨てるようになってから、全くゴミ袋を買わなくて済むようになった」

 

「これが日本流なんです」This is Japanese way to save money.飛び出すハート

 

ゴミがすごく多い時や、ゴミ袋が劣化した時だけ取り替えます。家では生ごみが出るので、使い回しはしません。

 

私が好きな野菜はブロッコリー、電子レンジで茹でて醤油麹をかけて食べています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

一番好きな野菜を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう